記事一覧

ISO認証取得記念祝賀会

2011.01.26

昨年の11月12日付で環境規格ISO14001を認証取得した事は、みなさんの記憶に新しいと思います。
この認証取得を受け、中心となって活動していた教職員&学生さんでの祝賀会が開催されると教えていただき、今週月曜日(一昨日ですね)に、会場へ紛れ込ませていただきました。

ファイル 827-1.jpg

ここがその会場。

開始から3分遅れぐらいで会場に到着したら、学長の挨拶も終わりかけており、出遅れ感満載でしたが・・・・。

乾杯は、これからとの事。
意気揚々と学長のそばへ♪。

学長には
 「あれー、岩大エキスがいるー!」
と暖かく歓迎していただきました(^^)。

ファイル 827-2.jpg

学長は、我々にも超フレンドリーに接してくださいます。
声をかけていただき、舞い上がってはしゃいだ後、浮かれ気分で撮影した、桃Blogger渾身の一枚が上の画像。しっかり、カメラ目線いただきました(^_-)v。

ファイル 827-3.jpg

この祝賀会、よくよく話を伺ってみると、ISO取得に際し、各部局から選出された教職員のメンバー(約30名)と、学内で中心的に活動をしている「岩手大学環境マネジメント学生委員会(EMS)」スタッフの学生さん(約20名)で開催された会だとの事。

なるほど。
だからかー!と思ったのは・・・・。

ファイル 827-4.jpg

こんな感じで、どの学生さんも教職員さんも、変な言い方かも知れませんが「垣根がない」と言いますか、とても自然に混在していると言いますか・・・・。

一つの大きな仕事(=ISOの認証取得)をやり遂げると、学生さんだとか教職員だとか、そういう境目が随分薄くなるんだなと、会場の一体感みたいな空気が、非常に暖かく感じられました。

ファイル 827-5.jpg

用意されていたお料理も、とても美味しそうです。

(明日に続きます)