記事一覧

開学記念日

2011.06.01

6月1日。
今日は、岩手大学の「開学記念日」です。去年の6月1日のエキスでも、開学記念日について紹介していますね。今日で62歳(=創立62周年)を迎えるという訳です。

例年であれば、開学記念行事として園遊会などが開催されるのですが、今年は震災からの復興を願い、次のような講演会が開催されます。

ファイル 909-1.jpg

参加費は無料ですので、興味のある方は是非ご参加くださいませ。

ところで。
第1部にてご講演くださいます「平田オリザ氏」のお名前がとても印象的なので、由来などが分かれば・・・・と調べてみたところ、某フリー百科事典サイトに
 ・オリザとは、ラテン語で「稲(oryza)」を意味する言葉
と紹介されておりました。
平田オリザ氏のお父様のお名前には「穂」という漢字が使われております。「稲」と「穂」。名前の中にも親子のつながりが伺えるというのは、とてもステキですね(^^)。

◆岩手大学講演会「がんばろう岩手」開催のご案内
 
 日時:平成23年6月4日(土)13時00分~15時45分
 会場:岩手大学工学部テクノホール
【第1部】 13時05分~14時20分
 ●講演
 「賢治の祈り-復興における文化の役割-」
  劇作家(内閣官房参与、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教授)
  平田 オリザ 氏
【第2部】 14時30分~15時45分
 ●震災復興に向けた岩手大学の取組
   ①「現代社会が学生に求める責務と奉仕」
   大学院工学研究科博士前期課程
    (岩手大学公認学生ボランティア団体「天気輪の柱」代表)
   荻原 亜弥香 
   ②「災害被災者の心のケア」
   人文社会科学部教授
   山口 浩
   ③「岩手大学における復興への取組について」
   学長(岩大復興対策本部長)
   藤井 克己
http://www.iwate-u.ac.jp/event/event201106.shtml#995