記事一覧

JOB Shadowという制度

2011.06.23

今朝もまた、震度5弱という強い地震に見舞われました(>_<)。

 「大学の授業には早いでしょうけれども、
  学生寮や校舎はどうだったんでしょうか?」

とコメントをいただきましたが、学内に大きな被害はなかった様子です。ご心配いただき、また地震発生後すぐにコメントを寄せていただきまして、ありがとうございました。

さて。
JOB Shadowという制度、皆さんはご存知でしょうか?。
「働く人の姿を見て『仕事とは何か』『働くことの意味」を考えよう」
という目的で設置された制度のようで、インターンシップのように企業さんに伺いある期間試験的に働くのではなく、企業や事業所の職員さんに影のように密着し、仕事に打ち込む人を身近で体験・観察しようという、視点を変えた職場体験ということだそうです。

対象は学部1年生及び2年生なので、1年生の受講する「情報基礎」という授業の際に、キャリア支援課から制度の趣旨等ご説明がありました。

ファイル 925-1.jpg

情報基礎を受講する1年生の図。
今から何が始まるの?!という、雰囲気の中…

ファイル 925-2.jpg

キャリア支援課の職員でいらっしゃいます佐藤さんからJOB Shadowについてのご説明。

そうそう、このJOB Shadowという制度は、早稲田大学が最初に取り入れ、岩手大学で2例目とのことですよ。

ファイル 925-3.jpg

学生さんには、案内パンフレットを配布。裏面は受講申込書になっています。

今回体験できる事業所等は
 ・岩手県
 ・盛岡市
 ・盛岡商工会議所
 ・(株)川徳
 ・岩手ホテル&リゾート
 ・岩手大学
 ・NPO法人 アイディング
の計7か所です。
岩手大学も入っているので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください♪。

また、キャリア支援課のHPには、案内パンフレットがPDFで掲載されています。詳しくご覧になりたい方はアクセスしてみてください。

◆1日職場体験「JOB Shadow」:岩手大学キャリア支援課HP内
 http://www.iwate-u.ac.jp/career/PDF/jobshadow.pdf