記事一覧

子供と一緒に理科実験

2011.08.10

今日は、男女共同参画推進室主催の「夏季学童プログラム」が開催されました。本学近隣の学童クラブの児童さんを本学にご招待し、理科実験や自然観察をしよう、という夏休み体験型プログラムというわけです。

それで。
このプログラムをサポートするのは、男女共同参画推進室の教職員のみなさんと技術部工学系技術室の技術職員さん、それから、学生スタッフの皆さんです。

参加した学生さんは小1~6までの25名、サポートスタッフは入れ代わり立ち代わりで総勢20名!。大所帯です。

ファイル 966-1.jpg

午前中は、教育学部の実験室を会場に、発泡タイプの入浴剤や自転車発電の実験を体験します。と同時に絵本も読んでもらえるというスペシャルプログラム。入浴剤も作りたいけど絵本も読んでもらいたいし自転車も漕ぎたい!、しかも、大学生のお兄さん・お姉さんとも仲良くしたい!遊んでほしい!と、子供達はわくわくです♪。

ファイル 966-2.jpg

しかも、テレビ局の取材も入りましたので、子供たちはカメラを向けられるとニコニコ!。大学生は恥ずかしそうに逃げ気味なのですが、この違いはどの年齢から生じるんでしょうね…。

ファイル 966-3.jpg

実験終了後は、感想を発表する時間があったので、子供たちは思うままの感想を教えてくれます。発表もすごくしっかりとした内容でした。

ファイル 966-4.jpg

午前中の入浴剤実験を担当してくれた学生スタッフ10名です。実験終了後、使用した器具の洗浄・実験室の清掃・復元等ぜんぶやってくれました。お疲れ様♪。

それで。
この黒板の様子、気になりませんか?(^^)。

ファイル 966-5.jpg

これは、子供たちが来る前に、黒板を飾って実験室をにぎやかにしよう!と、教育学部と農学部の学生さん5名で作ってくれました。とってもきれいな黒板と楽しい実験の思い出、子供たちはすごく喜んでくれたのではないでしょうか?。

◆男女共同参画推進室
 http://www.iwate-u.ac.jp/gender/