記事一覧

ダメ?ダメ!

2011.09.05

学生さんや教職員の弾けるような笑い声にひかれてやってきたのは北桐ホール。

ファイル 981-1.jpg

なんと、ザ・ギースさんと夙川アトムさんによるコントが行われていました(9月2日)。
 
コントと言っても、実はこれ、大学授業改善のための講演会の一部。
どんな授業だとダメ!なのか、模擬コントでおもしろおかしくわかりやすく、伝えてくださいました。

ファイル 981-2.jpg

ところどころにネタが織り交ぜって、笑い声が絶えません。
取材中にもかかわらず、茶ブロガーもすっかり引きこまれて笑い通しでした(^^;

ファイル 981-3.jpg

こちらは、良い授業の例。まずは授業に興味を持ってもらう、ということ。
極端なお手本ですが、壁画の話題から奇術へと話を展開し、授業中にまさかの手品披露。生徒役のお二人も、客席の学生さんも教職員も釘付け。
ホントにすごかった… タネがわからなかった…!
 
 
授業模擬コントの後は、学生さん・教職員との討論会が行われました。

ファイル 981-4.jpg

学長もすっかり楽しんでいらしたようで、満面の笑みです。

ファイル 981-5.jpg

身を乗り出して、どんな質問も丁寧に、かつおもしろく対応してくださって、
とても好感の持てる、すてきなお三方でした。
 
ありがとうございました!
 
 
楽しい講演会が、一層楽しい授業に繋がることでしょう。
さてさて、これからの授業が楽しみですね♪