◆組織

【教養教育センター】

 教養教育センターは、本学の教養教育(旧・全学共通教育)の企画・実施における中核として、教養教育の全学的な体制による円滑な実施を目指しています。

 そのために、本センターは授業科目をコーディネートする科目委員会の運営や本学の特色であるESDの具体化、さらに高大連携の取組や教養教育に関する全国的な情報収集と交流に取り込んでいます。

【グローバル教育センター】

 グローバル教育センターは、海外からの外国人留学生の受け入れや、日本人学生の海外留学に関する様々な支援の充実を図ることを目指しています。

 また、国際連携室を中心として、外国の大学との交流協定・連携等の促進や、キャンパスの国際化も積極的に推進しています。

グローバル教育センター/国際連携室 オリジナルWebページ

【教育推進連携部門】

 教育推進連携部門は、組織的な教育改善活動を推進して、教育内容・教育方法を高度化することを目指しています。

 そのために、本部門は教育支援システム(アイアシスタント)や教育実践情報データベース(匠の技)、学生のポートフォリオシステム(アイフォリオ)を活用した授業改善と教育実践の公開・共有化、学習会、勉強会、ワークショップなどの全学的なFD活動、関連する調査・研究に取り込んでいます。

【学生支援部門】

 学生支援部門は、学生の修学上、生活上、正課外活動上の支援を行うことにより、学生生活全般の充実を図ることを目指しています。

 そのために、本部門は修学支援の充実による休退学の削減、授業料免除や奨学金などの経済的支援、課外活動やボランティア活動などの自主的活動への支援、課外活動施設や学生寮の整備などに取り込んでいます。

【キャリア支援部門】

 キャリア支援部門は、学生に将来を見据えたキャリア教育の教授的確な就職情報の提供や就職相談による就職支援を目指しています。

 そのために、本部門はキャリア教育の開発や企業や卒業生からの社会的ニーズの把握を行いながら、就職情報の提供並びに就職相談に取り込んでいます。

キャリア支援課 オリジナルWebページ

教育推進機構会議委員名簿
機構長丸山 仁理事【教育・学生担当】・副学長
副機構長
教養教育センター長
松林 城弘人文社会科学部
副機構長
グローバル教育センター長
上村 松生農学部
教育推進連携部門長松川 倫明理工学部
学生支援部門長名古屋 恒彦教育学部
キャリア支援部門長関野 登農学部
専任教員脇野 博教育推進機構
松岡 洋子教育推進機構
尾中 夏美教育推進機構
江本 理恵教育推進機構
Anders Carlqvist教育推進機構
早坂 浩志教育推進機構
平井 華代教育推進機構
冨永 陽子教育推進機構
主濱 祐二教育推進機構
織田 健志教育推進機構
各学部の副学部長又は評議員開 龍美人文社会科学部
菊地 洋一教育学部
吉澤 正人理工学部
倉島 栄一農学部
各学部から選出された教員後藤 尚人人文社会科学部
遠藤 匡俊教育学部
嶋田 和明理工学部
小出 章二農学部
学務部長小椋 光喜学務部
その他機構長が必要と認めた者後藤 尚人学長補佐(教育企画担当)
教育推進機構・規則
  調整中