記事一覧

成績発表

2008.09.30

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpg

 明日から後期の講義が始まるのですが、その前に! 今日は前期の成績発表でした。「不可」の山におののいていた頃が懐かしいぜ……(遠い目)。

 「ピア・サポート」というのは、“学生の学生による学生のための”相談活動のことです。ちょっと聞きにくいことでも、先輩とかになら聞きやすいもんね。
 今日は、講義の履修相談をしていました。ピア・サポーターのみなさん、お疲れさまです。

 大きな紙に印刷してあるのは時間割。どの講義が、どの時間に、どの講義室でおこなわれるかがわかるというわけ。講義数がハンパなく多いので、時間割も巨大になるんですね。
 これでも全学共通教育(どの学部の学生も受ける講義)の分だけ。各学部の時間割は、また別にあります。
 必修講義の取りこぼしがありませんように!

ブレドと呼んでくれ

2008.09.30

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpg

 工学部の生協(購買・食堂)が新しくなりました。オープンは明日かららしいですが。
 新装店の名前は「ブレド」といいます。アラビア語で「ふるさと」という意味なんだとか。

 「おっ、キレイですねー」とか言って開店前に入らせてもらうことに。気分は「建もの探訪」です。いいー部屋だー(←わかんねぇかなぁ)。
 内装は、いくつかの案から学生投票で決めたそうです。食堂スペースの面積は2倍近くなったんじゃないでしょうか。
 ウッドデッキもあって、ドアも開放することができます。何に使うんだろ。ミニコンサートとかやるのかな。