記事一覧

オリジナルグッズ

2008.11.10

大学生協へ行った時のこと。
ふっと目をやった一角に「大学オリジナルグッズコーナー」がありました。見てみると、ボールペン・シャープペンシル・クリアファイル・付せん・レポート用紙・Tシャツ・ポロシャツ等が並べられております。しかも、色のバリエーション有り!。
商品として並んでいる物を撮影するのは気が引けましたので、その中でも私が普段よく使う「付せん」を購入してみました。

ファイル 106-1.jpg

ぱっと見ると普通の付せんですが・・・・。

ファイル 106-2.jpg

左下にさりげなく学章がプリントされていました。

こういうグッズは、実際使うことももちろんですがお土産としてもちょうど良かったりしますよねー。ステーショナリーだけではなく、岩手大学オリジナルの日本酒も売っているようです。ご入り用の方は是非大学生協でご購入下さいませ。

滝沢農場(2)

2008.11.10

 農産物販売も盛況です。
ファイル 105-1.jpg
 最初はコンテナにいっぱい入ってたんでしょうか……。
ファイル 105-2.jpg
 大根に至っては売り切れ御免です。

 リンゴは種類が多い。真ん中の見てくださいよ。
ファイル 105-3.jpg
 「岩大14号」!!! 鉄人ですか!? マ゛ッ!!!(←それは違う)
ファイル 105-4.jpg
 試食コーナーの準備は大変です。べたべた。お疲れさまです。

ファイル 105-5.jpg
 リースが作れるコーナーも。


(つづきは明日)

滝沢農場(1)

2008.11.10

 昨日、農学部附属寒冷フィールドサイエンス教育研究センターの滝沢農場の一般公開があったので、それを紹介しますね。
ファイル 104-1.jpg
 駐車場から入って、まず目に入るのは農場産の食べ物の販売です。
ファイル 104-2.jpg
 大根汁や焼きトウモロコシのほか、ご飯やイモの試食もありました。
ファイル 104-5.jpg
 ポップコーンは、自分で実をばらします。
 これが意外と難しい。私はコーンをへし折ってしまいました。隣の小学生から、「1本目は大変だけど、2本目は簡単」とアドバイスをもらう始末……。
ファイル 104-3.jpg
 味噌とか、
ファイル 104-4.jpg
 リンゴジュースも岩大産です。


◆岩手大学農学部附属寒冷フィールドサイエンス教育研究センター
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~fsciu/