記事一覧

明日は推薦入試ですね

2008.11.25

岩大構内では、明日行われる推薦入試のための立て看板や案内板が各所に設置されています。

本当はいろいろと画像でお知らせしたいところですが、入試関係はどこまで公開して良いのか、の判断が難しいので・・・・ごめんなさい。

明日の推薦入試を受験する学生さんは、適度な緊張感を持ちつつ十分に実力を発揮できるよう、今日は早めに体を休ませて明日の受験に備えてください。がーんーばーれー!!(^^)。

明日の盛岡は、天気も良いようです。気温は最高気温が7度という予報ですが、試験会場内は寒くならないように管理されていますので、ご安心ください。

また、岩手大学までのアクセス方法やその他入試に関する詳細は、入試情報専用のページがありますので、そちらをご覧下さい。

◆岩手大学入試情報:http://www.iwate-u.ac.jp/nyusi/index.html

凍結+献血

2008.11.25

 中央食堂前に、最低気温の表示が出るようになりました。
ファイル 127-1.jpg
 アパートの水道管が凍結&破裂して、とんでもないことにならないようにするための気づかいです。この表示をたよりに、「今夜は水抜きが必要だな」と判断するわけです。
 水抜きって、岩手に来て初めてやりました。大家さんに去年おしえてもらったけど、コックを閉める順序がすでにアヤフヤだ。

 献血の車も来ています。
ファイル 127-2.jpg
 勤務時間中に献血したらやっぱり駄目なんでしょうか。今日は朝食とってないからいずれにしても駄目なんですけど……。

看板はいただいた!!

2008.11.25

ファイル 126-1.jpg
 附属図書館の看板が取り外されていました。道場破り……ではないですよね。「司書道」とかあったらすごいけど。
ファイル 126-2.jpg
 古いほうの看板。触る機会もないだろうから、ちょっと持ち上げさせてもらいましたが、すごく重いです。
ファイル 126-3.jpg
 こちらが新しく取り付けられるほうです。放送大学の英語表記が変わったから掛け替えるのだとか。