記事一覧

何に使おうか

2009.01.06

 保健管理センターのほう(笑)から、「工事の際に地下室が見つかったので、撮りにきませんか」とお知らせをいただきました。
 見つかった? どういうこと? というわけで、工事中でしたがお邪魔してきました。 ※ もちろん普段は入れません。
ファイル 175-1.jpg
 地下への入口は、自動ドアのすぐ脇です。重いフタをどけると……
ファイル 175-2.jpg
 階段がついてますが、意外と浅い。中腰でないと入れません。
 壁と天井(いつもの感覚なら「床の裏」)は、発泡スチロールみたいなモコモコしたものでおおわれています。断熱材でしょうか。
ファイル 175-3.jpg
 入ったところは3畳くらいの何もない部屋。部屋というかなんというか、うちの実家にある土間の下のジャガイモのムロみたいです(←わかんないか)。
 壁に丸い穴があいていて、むこうに工事用の灯りが見えます。
ファイル 175-4.jpg
 配管のための空間でした。

 なんで配管の近くに入口を作らないのか? と思ったら、ちょうど真上がトイレなのでした。
 トイレの床に入口をつくると、掃除の時とか、この地下室に水が入ってしまいます。だから入口がちょっと離してあるんですね。
ファイル 175-5.jpg
 大繁盛。「今度は別の人が入ってるんかい」と業者の方も苦笑。
 ふだん生活を送っているところの50cm下がどうなっているか、ほとんど見る機会がないことに改めて気づかされます。
 メンテナンスのために、いろいろなスペースがあるんですね。

 「会議するときに使おうか」「何か隠すのにいいかも」とか冗談
が出てましたが、腰にキそう……。

 情報ありがとうございました & お邪魔しました!!