記事一覧

吹き抜けの空間

2009.07.31

たびたび登場しているおります「総合教育研究棟(教育系):旧教育学部1号館」ですが、最上階が面白い造りだよ、と、偉い方に教えてもらいました。

ならば!・・・・と楽しみに向かっていると、途中の階段で教えてくださった偉い方に遭遇。これから向かうんです、と伝えたところ、ご親切に案内してくださいました(^^)。ラッキー♪。

で、向かった5階。
先生方の研究室が一般の施設より狭めなのですが、その代わり廊下が無く、オープンスペースのようになっていてちょっとビックリ。

そして、伺っていた通り面白いんです、そのスペースが。
それはね・・・・。

ファイル 384-1.jpg

天窓がいくつかあるんです。素敵だ・・・・。
画像では少し分かりにくいかもしれませんが、明るい部分が天窓のある空間、暗い部分は通常の天井部分になります。

体育科のエリアですので、体育科の先生にお断りした上で天窓を開けさせていただく事に。

ファイル 384-2.jpg

 「窓を開けるにはここを押すんだよ」
 「そうなんですかー」
の図。
で、一番下っ端のアタクシが窓が開くのを待っている・・・・。
ちょっとだけ偉い気分♪。

ファイル 384-3.jpg

こんな雰囲気が建物の中で味わえるだなんて、とても良い気分ですよねー。
ただし、雨降りの際には要注意だそうです。こりゃ、天気予報にも敏感になりそうで、一石二鳥ですね。

ファイル 384-4.jpg

と、天窓を開けて見せていただいた後は天窓を閉めるのですが、これまた偉い方がやってくださいました。
で、一番下っ端のアタクシがそのお姿を撮影。
良いのか、こんなんで・・・・と、今になって心配。

こうやって自分たちの知らない様々な場所を教えていただけるのって、とても幸せな事だと思います。

この幸せさを持って週末に突入!(^^)。