記事一覧

取材の取材(3)

2009.10.16

昨日の夕方、台風の影響で延期になっていた、NHKの「おばんですいわて」岩手大学のエコ活動が、放送されました。
ここでもお知らせしていたので、ご覧になった方も多いかな?

この番組の収録風景については10/510/6にアップしてありますが、今回はその際に触れられなかった部分をお伝えして参ります。

10/5のエントリーでもご紹介した、学生センター前での1カット。
ファイル 454-1.jpg
ここには「エコ大学ランキング」についてのパネルがつるされているんですが、
ファイル 454-2.jpg
最初はここでオープニングを撮ったんです。
しかしパネルよりも実際のエコに関する活動が目に見えるところの方が良いとの判断から、あの緑のカーテン前でオープニングを再収録したのでした。
なので、番組オープニングの日差しは午後のもの。分かったかなー、分かんないだろうなー。

続いては生協レジ前のエピソード。
時間は丁度お昼時、店内にはお昼ご飯を買う学生さん達でいっぱい。
そこへ、「岩大ではレジ袋を配っていないんです」と紹介しながら入ってきた高橋さん。
そして向けられたカメラの先のレジには、
ファイル 454-3.jpg
人がいない!!
どうやら皆さん遠慮しちゃったようです。
あえなく、撮り直しとなりましたとさ。

この収録中、私は100枚以上の写真を撮っていたんですが、なるべく収録の邪魔にならないよう自分なりに気をつけていました。
フレームに入らないのは勿論のこと、フラッシュも焚かないように。
すると撮った写真はこのように、
ファイル 454-4.jpg
逆光で真っ暗。
でもお陰で放送では、私の姿もフラッシュも入り込んでいなかった...はず?

台風の足跡 -おまけ-

2009.10.16

 先日のエキス「トホホな画像」に「あるある」と頷きながら、タイミングを逸して、掲載できない写真もあるな~と思いました。
 そこで、私もちゃっかりと・・・。
 台風18号の被害取材で、キャンパスを歩いた時の素敵な出会いを紹介します。
 それは、

ファイル 453-1.jpg

ファイル 453-2.jpg

 なんでも、「この子(羊さん)が一番かわいい顔をしていると言われています」と学生さんが教えてくれました。
 確かにプリティーでした!!

ファイル 453-3.jpg