記事一覧

岩大の門 (東西南「北」)

2010.04.27

その盛岡駅なんですが、旧正門からだと約1.7km、徒歩だと20分程度の道のりになります。
この盛岡駅から北に延びる「IGRいわて銀河鉄道(旧 東北本線)」で一駅の「青山駅」から、2km弱の距離に位置するのがこの「工学部北門」です。

ファイル 625-1.jpg

盛岡以北から電車通学している学生さんには、この通学路を利用している人も居るんじゃないかな?

この門から出て北へ向かうと、焼き肉屋、牛丼屋、ラーメン屋にハンバーガー屋、DVDレンタルショップ等が徒歩圏内。またその先にはアパート街が続いているので、「工学部北門」と名前が付いていますが、工学部以外の人たちにもかなり利用されているんじゃないでしょうか。

また、この門を入ってすぐ側には野球場があるので、練習時間帯にここを通ると、野球部員の威勢のいい声が響いてきます。
この野球場ですが、有事の際の避難場所に指定されているので、それを示す看板が門の側に立っています。
ファイル 625-2.jpg
イザと言う時には大活躍が予想さる門ですが、そんな時が来ないことを祈っております。
 
 
今回ご紹介した場所はこちら
ファイル 625-3.jpg
 
 
最後に、寄せられたメッセージから。

・「南」と「北」の関係が予想出来ません。

シリーズを始めた当初、私も思いついていませんでした。
その結果の力業(?)ですが、その辺も含めてお楽しみ頂けたら幸いです。

・学内を歩くと本当に広いですね。
 教育3号館の向こう側、国際交流会館のところからも学外へ出ることが出来ることはご存じだったでしょうか。

なんか、取材を通して健康になった気がします。
キャンパスマップを見ると、国際交流会館のところが一番西ですね。存在は知っていましたが、完全に見落としてました。
いずれ機会を見つけて、ご紹介することにいたしましょう。