記事一覧

ICT機器の下準備(2)

2011.04.25

パソコンの周辺機器として最もメジャーなモノと言えば、プリンターでしょうか。
被災地で、例えばビラを作ったり、ポスターを作ったりした場合、どうしても必要になってきます。
今回はそのプリンターも提供いただいております。
ファイル 885-1.jpg
ただここで困ってくるのが、消耗品。インクとかトナーとかの類ですね。
何せインクを全色揃えると結構な額にもなりますし、かといって無くなったらお終い、と言う形でお渡しするわけにもまいりません。
なるべく予備を付けてお渡ししておりますし、また提供いただいている方の中には、インクだけ、と言う方もいらっしゃいます。
ここには様々な種類のプリンターが集まっていますから、他の方の本体とペアを組んで、ということも可能です。これもとても助かっています。

それから、ネットワークを組む際に必要になってくるHUBも沢山集まっています。
ファイル 885-2.jpg

HUBがあればそこにつなげるためのLANケーブルも必要。
ファイル 885-3.jpg

ケーブルで忘れちゃならないのが、電源確保のための延長ケーブルやOAタップ。
ファイル 885-4.jpg

デスクトップマシンでこれがないと始まらない、キーボード。
ファイル 885-5.jpg

等々、実に様々なモノが集まってきております。

しかしそれと同じように集まってきているのが、「需要」です。
まだまだこれらの機器を必要としているところがあるそうですので、引き続きのご協力をお願いいたします。

いわて復興::被災地へのICT機器の提供
http://www.cande.iwate-u.ac.jp/rcrrm/ictiu/