記事一覧

技術発表交流会

2012.03.02

本日は、午後から工学部テクノホールにて、技術部工学系技術室の技術発表交流会が開催されました。

この技術発表交流会は、年に一度、この時期に開催されているものです。同じ組織に属していても、それぞれの担当する業務内容は結構違う、というのが技術職員の特徴。そのため、こういう機会に業務に関する事を報告しあいつつ、お互いの担当内容を理解しましょうね、と設立された会のようです。

ファイル 1116-1.jpg

工学部の西谷先生に、開会のご挨拶をいただいたのち、

ファイル 1116-2.jpg

技術部長の小川先生に、ご講演をいただきました。
その後、工学系技術室副技術室長のご講演を経て、各技術職員からの報告8件が続きます。

ファイル 1116-3.jpg

会場内はこんな感じ。それぞれの報告を熱心に聞き入っています。
でも、一方で緊張も入り混じった空気…。
この緊張を感じているのはワタシだけか?!。

なーんて。

実は今回、桃&緑Bloggerには、この技術交流発表会にて「岩大エキス」の活動概要&アクセス解析を報告する、というミッションが課せられていたのです。

ファイル 1116-4.jpg

報告中の桃Bloggerと

ファイル 1116-5.jpg

緑Blogger。

無事に報告が終わって良かった。

さて。
この報告内容、3月8~9日に開催される「分子科学研究所技術研究会」および、3月14~15日に開催される「平成23年度実験・実習技術研究会」での発表が本番です。

今日と同じように、それぞれの研究会でもうまく発表が進みますように…。