記事一覧

お披露目(この日限定のあの場所も)

2012.07.03

二階に登るとドドーンと広がるのがこの「ものづくり協創工房」
ファイル 1207-1.jpg
フレームに収まり切らないこのスペース、約180m2の大工房。
こちらは、鳥人間コンテストやロボットコンテストへの参加活動支援としての目的もあるそうです。
岩大生が空をとぶ日も近い?!

その一角には、この時ちょろっと紹介したパウダールームがございます。
男性が入れるのが今日だけとあって(?)、ひっきりなしに出入りしています。
ファイル 1207-2.jpg
間隙をついて私もGO。
さすが女性性専用スペースだけあって、明るくポップな雰囲気となっています。
椅子もカラフル♪
ファイル 1207-3.jpg

そうそう、この建物で目についたのが見通しの良さ。
階段の踊場も、足元から天井までのガラス張り。
ファイル 1207-4.jpg
晴れた日には岩手山がくっきりなんだろうな-。
その真骨頂が更に上の階に有りましたが、それはまた次回。

お披露目

2012.07.03

先日お伝えしました通り、昨日は「復興祈念銀河ホール 落成記念特別講演会」が開催され、建物内部が大公開されたので、その様子をご紹介してまいりましょう。

先日は封鎖されていた玄関を通りまして、
ファイル 1206-1.jpg
一階にあるのが「銀河ホール」です。
ファイル 1206-2.jpg
こちらには本学初の工夫がいっぱい。

1.
ファイル 1206-3.jpg
床にある丸いもの、なんだと思いますか?
こちら、床面からの吹き出し空調システムでございます。
岩手で気を付けなければならないのは、寒さ対策。
通常のように天井からの吹き出しでは、部屋の上のほうに暖気が溜まるだけでとても非効率的。
この方式なら足元からあったか~♪

2.
ファイル 1206-4.jpg
入り口の両脇に設置されたこちらのブース。
こちら、同時通訳ブースでございます。
三ヶ国語の同時通訳が可能で、国際会議、国際シンポジウムに対応可能です。
また、テクノホールへの映像配信システムも備えているため、大人数でもOK♪

3.
本学初ではないかもしれませんが、ちょっと感心したのが、シートの千鳥配置。
多少のデッドスペースは生みますが、前後に気を使わなくても大丈夫♪
ファイル 1206-5.jpg

他にも、車椅子対応スペースだとか、各座席に収納机・手元照明・コンセント完備だとか、輝度1万ルーメンオーバーのプロジェクターだとか、紹介しきれないものがいっぱいですが、これは何かの機会に皆さんに直接確認いただくこととして、では続いて二階へGO!