記事一覧

第63回不来方祭、晴れ!

2012.10.21

不来方祭は建物の中も様々な企画でにぎわっています。
特に初日はオープンキャンパスも兼ねていますので、特ににぎやか。

扉の開け放たれた研究室をのぞいてみると、
ファイル 1297-1.jpg

学生さんたちが気さくに丁寧に、研究内容の説明中。
廊下には研究成果などの説明展示が並んでいました。
トライボロジーね、ふむふむなるほど。

研究室の中に入れる機会というのは少ないですし、臆せずに色々のぞいてみると、知識が広がって楽しそうですね。
 
 
農学部1号館の入口では、
ファイル 1297-2.jpg

クッキングトマトの試食が行われていました。
三陸復興プロジェクトの一環として、陸前高田の実証圃場で栽培された「なつのこま」「すずこま」を食べ比べ。
酸味の強さが違って、わたしは「なつのこま」の方が好み。
いつか店頭でトマトが並ぶのを見る日がくるのかな。楽しみです。
 
 
 
残念ながら、ハイライトということでご報告した上記は、2日目は同様に楽しんでいただくことがかないませんが、
出店は2日目も初日同様に楽しんでいただけます!

 
ファイル 1297-3.jpg
学生センターB棟では、プラネタリウムが楽しめます。
静かで、落ち着いた雰囲気。ちょっと人疲れした時に行ってみると良いかもしれません。

ファイル 1297-4.jpg
大学会館では、軽音楽部の演奏が響いています。
ドアを開けると、熱気と大音量。前方の方々は曲に合わせてジャンプしちゃったり、勢いがあります。

 
 
…記事を書いていたら、どうやらすっかり晴れたようです。一安心。
 
紹介しきれていませんが、たくさんの楽しい企画がありますので、
ぜひぜひお気軽に、おいでくださいませ。

わたしもそろそろ準備して、2日目にいってまいります☆

インパクトのある方々

2012.10.21

不来方祭1日目のハイライト、インパクト部門です。
 
 
ファイル 1296-1.jpg
思わず立ち止まっちゃいました。
でも、声をかけるとなんだか優しそうな方でした…。ギャップがかわいい。
 
 
ファイル 1296-2.jpg
見ている方が寒くて、つい声をかけちゃいました。
でも、水着の本人は寒さを感じさせないほど始終笑顔でした。
風邪をひかないように気をつけてくださいねー。
 
 
ピンクBloggerがこちらの記事で紹介していた「世界の屋台村」では、
ファイル 1296-3.jpg
華やかな民族衣装に身を包んだ留学生。他にもたくさんいらっしゃいました。
料理に衣装に、色々目移りしちゃう留学生ゾーンです。
 
 
ラストはこちら。
ファイル 1296-4.jpg
わたしの中でインパクトNO.1です。
見つけた瞬間、びっくりして目が離せませんでした。大好き。

ファイル 1296-5.jpg
ラグビー場にて行われている、ディスクによるストラックアウト。
視界がものすごく悪いのに、取材だからと頑張っていただきました。
本当にどうもありがとう!!

不来方祭2日目、晴れ?

2012.10.21

現在の岩手大学構内は小雨が降ったり、止んだり。
天気予報は「雨のち晴れ」。晴れてくれるといいなあ…。

本日も10時から始まる不来方祭
ビンゴ大会やゲストライブ、防災フォーラムにコンサートと、2日目も楽しそうな企画で盛りだくさんです♪

本日の様子は後ほどエキスにてご報告いたしますが、
お出かけ前の参考になるかもしれませんので、昨日のハイライトを。

 
まずはこちら。
ファイル 1295-1.jpg

工学部1号館の入口にて開催されていました。
女性ならでは気になること、気がつくこともありますからね。様々な相談にのってくれるようです。

ファイル 1295-2.jpg
とても和やかな雰囲気で、女子高生さんたちも楽しそうでした♪

 
女子力では負けていないのがこちら、「食品工学研究室」。
ファイル 1295-3.jpg

持っている看板、実はクッキーでできています!
かわいい上においしいとはすてきなことです。
そんな商品がずらーっと並んでいました。ついつい買いすぎてしまいそう…。

 
そんな女子力に相対するのがこちら。
ファイル 1295-4.jpg

「男ギーアンダギー」、お客さんは男性でも女性でも、どなたでも歓迎のようですが、
男の中の男と自負するスタッフとお客さんで、男気じゃんけんが開催されることがあります。
熱い決戦はぜひご覧になっていただきたい!!
 
 
 
 
 
屋外企画ハイライト、もう少し続きます。