記事一覧

2013上田夏まつり

2013.08.22

お盆休みの前まで話はさかのぼって、8月10日(土)~11日(日)の2日間にわたって開催された、上田夏まつり。 ※ 上田は岩手大学がある地区です
岩大サークルが参加しているとのことで、炎天下に若干めげつつも、のぞいてまいりました。


わたしが行ってきたのは土曜日。この日は2つのサークルがステージ発表を行っていました。


まずは岩手ストリートパフォーマンスクラブ(ISPC)
■ ISPC の HP : http://blogs.yahoo.co.jp/iwatestretperformance

きゅっきゅっと風船をひねっていくと… さて、何ができるかな? 

ファイル 1513-1.jpg

あっという間に、カニさんのできあがり~。
見事いち早く正解したお子さんが、完成したバルーンアートをゲットしていました。
ちょっとうらやましい。


手のひら、指先、腕、背中。するすると体の上を転がっていく水晶玉。

ファイル 1513-2.jpg

ぴったりくっついて、まるで重力なんて無いみたいです。ふしぎ。


糸の上で回す独特の形をしたコマ『ディアボロ』のパフォーマンスでは、スピード感あふれる技の連続。
そういえば一度チャレンジしたことがあったなー。全然できませんでしたが…。

ファイル 1513-3.jpg

コマをテントよりも高く高く上に飛ばして見事にキャッチ!した時には、
思わず「おぉ~」って声が出ちゃいました。


そして、岩手大学ダブルダッチサークル REPTONTO
■ REPTONTO の HP : http://www3.hp-ez.com/hp/reptonto/page1

高速で回される2本の縄の間で、反ったりしゃがんだり倒立したり、

ファイル 1513-4.jpg

なんと宙返りまで!

縄を回す人、縄を跳ぶ人、お互いの息をぴったり合わせることができるからこそ、様々な技に挑戦できるのでしょう。


後半はお祭に来ていた方々のチャレンジタイム。

ファイル 1513-5.jpg

いーち、にーい、さーん。 かなりの回数飛んでました。
たぶん、いや間違いなくわたしより上手です…!!


ステージ発表とは別に、NPCNさんは準備・後片付けも含め4日間にわたり、スタッフとしてお手伝いをしていたようです。
上田商店街情報誌『うえだっしょ!』の作成からも、交流が続いていたんですね!

『うえだっしょ!』は4月からWeb公開されていますので、見たことない!という方はぜひご覧くださいませ~。
昨年の上田夏まつりの様子も載っていますよ。
■ NPCN の HP : http://npcn-npcn.jimdo.com/


岩大サークル以外にも様々なイベントがあり、とても楽しく過ごすことができました…♪
暑さに負けてひきこもらなくて良かった。

サークル参加した学生さん、スタッフとして参加した学生さん、
上田商店街の皆さま方、暑い中本当にお疲れさまでした!

そして、快く取材にご協力くださったサークルの皆さま、ありがとうございました。