記事一覧

International Week

2013.10.29

掲示板、自動ドア、曲がり角の柱。
最近、色んなところで見かけるこのポスター。

ファイル 1572-1.jpg

そう、昨日10月28日(月)から11月8日(金)までの2週間は、
「岩手大学国際週間」です!


なにそれ?

って方(わたし)は、とりあえず国際課の斜め向かい、
学生センターB棟1階 フリースペースへ!

ファイル 1572-2.jpg

ファイル 1572-3.jpg

色んな国への留学・派遣プログラム体験報告がずらりと掲示されています。


かかった費用の詳細な内訳や滞在中のスケジュール、研修内容だけではなく、
その国の方々とのコミュニケーションの取り方だったり、成績がどう決まるのか、などかなり役立つ情報が満載。

「これがおいしかった♪」「ここは行ってよかった♪」
という、観光に行きたい方にも役立つ情報と写真も載ってました。

かたくるしい内容ではないので読みやすいですし、
お近くをお通りの際はちらっとのぞいてみるだけでも、ぜひ。

わたしはバカンス大国、フランスに行ってみたくなりました。
北欧もいいなー。



国際週間に行うのは展示だけではなく、色んなイベントが企画されています。
展示を見てちょっとでも興味が湧いた方は、ぜひぜひ、こちらにも。

中には英語での講演会もあるようです。
英語のリスニング力を試したい方にも良さそう。


全てのイベントは参加費無料、一部を除き事前申込不要とのこと。
詳細は国際交流センターのHPに掲載されていますので、
チェックしてみてくださいませ!


■ 国際交流センター
http://iuic.iwate-u.ac.jp/index.html