記事一覧

日々是勉強

2014.01.07

年が明けて早一週間ですが、皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

さて、正月7日も過ぎると、そろそろ正月ボケも正さねばならぬ頃。
学生さんの、先月24日から(実質21日から)の冬季休業も今日までとなっています。
明日から講義が再開されますよ~。気合入れていきましょう!

その休業期間中ですが、休みになるのは講義だけ。
教職員の皆様は、12/28~1/5を除き、お仕事に勤しんでおりました。

その中で、学生実験などに携わる「技術職員」の皆様は、その実験などが無い期間ということもあって、まるっと1日かけるスケジュールで、研修が行われていました。

その一つが、12月26日に行われました
プレゼンテーション研修
~より効果的に相手に伝えるためのプレゼンテーション・スキル~
ファイル 1617-1.jpg
(生憎、受講中は真面目に話を聞いていたため(?)、資料の写真しかありません)
です。

近年、研究会などでの発表の機会が増えてきていることや、日常的に人前で喋る仕事(学生実験の説明など)があることから、とても興味深く学ばせていただきました。
取り急ぎ、「滑舌」と「早口」を何とかせねば。。。

そしてもう一つが、本日行われている
コーチング研修
~人の可能性を引き出すコミュニケーション~
ファイル 1617-2.jpg
(生憎、受講生ではないため、昼休みにコソッと撮った資料の写真しかありません)
です。

コミュニケーション。
これまた常々私が何とかせねば。。。と思っている内容。
受けてみてもよかったな、、、

さてみなさん、今年の目標は定めましたか?
「一年の計は元旦にあり」
とは申しますが、元旦以外に目標を定めても良いはず。
「思い立ったが吉日」
とも申しますし。

その目標が実現する、素晴らしい一年になりますように。