記事一覧

学内企業合同説明会

2014.01.16

毎度おなじみ、中央食堂前
ファイル 1623-1.jpg
なにやらスーツ姿の学生さんが目立ちますが・・・

ファイル 1623-2.jpg
なるほど。これか!
納得。
本日1月16日(木)と明日17日(金)岩大生協1階中央食堂を会場に学内企業合同説明会(3年・修士1年次対象)が行われております。
 
 
ファイル 1623-3.jpg
ファイル 1623-4.jpg
求人票だけでは分からないこと。たくさんありますよね!!
やはり、実際にそこで働く人と話すのが一番はやいですね。
 
 
 
ん!?
ファイル 1623-5.jpg
なんと、本学職員のブースもありました!
 
たくさん並んで頂いておりました。
あ、ありがとうございますっ(汗)
 
 

大学生活において就職は、出口と言われることが多いのですが、人生というスケールで見た場合、就職は今後を大きく左右する大切なスタートです。

大学を卒業しても当たり前に就職できる訳では無い昨今。
無事、就職することは勿論、重要ですが、それ以上にそこで働く自分、また十年後の自分(どんなスキルを習得し、どんな仕事に従事しているか)をできるだけ具体的にイメージしながら慎重に選択していただきたいと思います。
 
まぁ、言うは易しですな・・・
 
 

自分の過去を振り返ってみると・・・・
休日とか初任給とか表面的な条件ばかり気にしていた気がします。

皆さんはこんな失敗はしないかもしれませんが、与えられた情報を鵜呑みにせず、今回のような説明会やOB・OG訪問を大いに活用して納得のいく就職を勝ち取っていただきたいと思います。

ちなみに・・・
よく企業のホームページに「先輩職員の一日」みたいなページがありますよね。
私が以前、在籍した企業にもこのページがあったんですが・・・
うーん・・・まぁ嘘とまでは言いませんが、退社時間については真実では無いような気が・・・

追伸
企業説明会開催に伴い、中央食堂は営業していません!!
ご注意を。