記事一覧

ボツ写真’s

2014.01.28

昨日は紺Bloggerから「最近のお仕事の話」がありましたが、ワタシも最近の仕事のお話を少し。

現在、3月に開催の研究会(記事末参照)で参加者の皆さんにお配りする冊子の原稿を作製しています。
この冊子、表紙は本学キャンパス内の風景でデザインすることにしました!。

で、エキスBloggerのワタクシ。キャンパス画像はたくさん撮影してきましたので、これまで撮りためた画像の中から四季折々の風景を14枚自己厳選、さらにその中から栄光に輝いた9つの画像が表紙を飾ることになったわけです(^^)。

とはいえ。
残りの5枚だってなかなか素敵な画像でした。
だ・か・ら。
今日はこの、残念ながら表紙を飾れなかった画像を皆さんにご紹介したい、と、そういう事でした(^^)。

まずは、これ。

ファイル 1631-1.jpg

図書館の桜。
ミラーガラスに映る桜がとてもきれいだったのですが、映えずに落選。

次はこれ。

ファイル 1631-2.jpg

同じ桜の木に雪が積もった時の写真です。
ディスプレイで見ると素敵だったのですが、印刷するとイメージに合わず…。まるで桜が咲いているような印象ですよね(^^)。

ファイル 1631-3.jpg

これは、キャンパス内の外灯や学部案内版の柄を飾るモチーフなのですが、実際の色よりずいぶん黒く撮れたため却下。

ファイル 1631-4.jpg

真夏に撮影した一枚。大きく表示すると光の粒がとてもきれいだったのですが、小さいサイズにするとあまりわからず…これまた落選。

最後は

ファイル 1631-5.jpg

可愛い雪だるま。
厳選している最中は「雪だるまが出現するキャンパスって素敵でしょ♪」などと考えていたのですが、これまた印刷映えせず…。

とはいえ、これら5枚の画像。
今日、こうやって皆さんにご覧いただけて何よりです♪。

それから、3月に開催の研究会とは、これです!。

◆実験・実習技術研究会 in イーハトーブいわて
 http://www.tech.iwate-u.ac.jp/ihatov2014/