記事一覧

雪も寒さも乗り越えて

2014.03.12

昨日の紺Bloggerのエントリーにもあったとおり、本日岩手大学では季節外れ(?)の雪のなか、一般入試後期日程が行われております。
ファイル 1664-1.jpg

12時の時点でほとんどの所で試験は終了していますが、実技試験のある教育学部美術、書道、音楽の各課程では17:00~17:30まで試験が続きます。
ファイル 1664-2.jpg

受験生の皆さん、手応えはいかがだったでしょうか。
緊張せずに望めましたか?
 
 
この一般後期試験が、平成26年度の最後の入学試験。
これらを見事パスした方々が、新入生として入学してきます。
そういった皆様を出迎えるのは、何も大学の教職員だけではございません。
むしろキャンパス内より長い時間を過ごすことになるかもしれない、「生活」の部分をサポートしてくれるのが、現在中央食堂で開催中の「新入生サポートセンター」です。
ファイル 1664-3.jpg
 一人暮らしにピッタリの家具・家電が全て揃います
と、なんとも力強い垂れ幕でお出迎えしてくれる会場では、すでに合格を決められた受験生たちが、新生活に向けての準備を進めていました。

スタッフさんも総出で対応しているようで、中には「一人暮らしの部屋」をイメージした商品ブースに腰を下ろして説明を受ける方の姿も。
ファイル 1664-4.jpg
このスタッフさんも現役の岩大生ですから、アドバイスの説得力は抜群。
やはり経験した者にしか分からない事柄も多いでしょうから。

例えばこれなんかも
ファイル 1664-5.jpg
大学付近のアパートマップなんですが、どの地域がどんな雰囲気なのか色分けしてあります。
来年度から数年単位で生活基盤を置く場所になるわけですから、なるべく多くの、そして具体的な情報を仕入れたいですよね。

この新入生サポートセンター、4月6日まで開催されていますが、品数や紹介されているアパートには限りがあるでしょうから、早めの利用が吉、かもですよ?