記事一覧

高校生の大学見学

2014.05.20

教育学部総合教育研究棟(教育系)の北桐ホール。

ファイル 1717-1.jpg

いつもは講義や一般の方向けの講演会などが行われているのですが、今日はちょっと違う雰囲気。原因は…ん?制服姿?。

ファイル 1717-2.jpg

そうなんです。高校生の皆さんが大学見学で訪れてくれたんです!。

今回いらっしゃったのは、岩手県一関市にある一関修紅高等学校のみなさん。約100名でいらしてくださいました。

ファイル 1717-3.jpg

本学の職員さんから
 ・大学生活とはどんな感じなのか(一日の流れなど)
 ・ならば、岩手大学の生活はどうなのか(学生寮について)
 ・その岩手大学ってどんな大学なのか(岩手大学について)
などについて説明を受けている間、学生さん達は

ファイル 1717-4.jpg

興味深げにメモを取りながら話を聞いておりました。

ワタシが高校生の時は、こういった「大学見学」の機会はあまりなかったのですが、高校のシステムと大学のシステムは大きく違いますし、何より、進学を希望される方は、大学の雰囲気を知り、イメージを持った上で受験勉強を進める方が効果的かと思います。

今回は短時間の見学だったと思いますが、8月や10月にはオープンキャンパスもありますので、ぜひまた本学に足を運んでくださいね!。

◆岩手大学オープンキャンパス情報
 第1回目  8月6日(水)
 第2回目 10月19日(土)
 詳しくは入試課のサイトでご覧ください
 http://www.iwate-u.ac.jp/nyusi/campus/open_campus.html

◆一関修紅高等学校
 http://www.shuko.ed.jp/