記事一覧

農業教育資料館で行われる卒業式・修了式

2014.09.25

今日は9月に卒業・修了を迎えられる方々の卒業式。
3月の卒業式は盛岡市内の別会場で行うのですが、9月の卒業式・修了式は学内の重要文化財「農業教育資料館」の2階ホールで行われるのです。

ファイル 1809-1.jpg

しっとりと柔らかな雰囲気に包まれたこの会場での卒業式・修了式はとても落ち着きがあります。
赤いじゅうたんを進み学長からいただく学位記。
感慨深いですねー。

ファイル 1809-2.jpg

壇上に上がるのは右総代として名前を呼ばれた方。
何とも名誉な事です!。

ところで、この「右総代」という言葉。
今は使われる機会の減った言葉のようなのです。

調べてみると、「総代」とは「それに関係するもの全部の代表」のように使われる言葉。「右」には、単なる右・左を示す意味の他、「二つのものを比べた時、より優れている方を指す」という意味もあります。

ファイル 1809-3.jpg

なので、「卒業する・修了するみなさんは非常に優れている方々なのですが、その中でもさらに優れてる方を代表として、学位記をお渡しします」という表現なのでしょう。素敵な日本語ですねー。

式が終わった会場では、壇上での記念撮影会がスタート。

ファイル 1809-4.jpg

順番待ちの中、ご友人に撮影してもらったり

ファイル 1809-5.jpg

研究室でお祝いしたり、賑やかで和やかな笑顔に包まれていました。

本日卒業・修了を迎えられた皆様、本当におめでとうございました。
卒業・修了しても、岩大エキスは見続けてください!(^^)。