記事一覧

縁起物

2015.01.06

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

さて、年末年始、全国各地では大雪に見舞われた地域もあったようですが、岩手盛岡は比較的穏やかだった気がします。
それに今日なんて最高気温の予報、4℃ですよ!
マイナスじゃない、プラスの4℃。
あったか~い。

ただそれはそれで困った問題が発生するもんで、完全に出来上がったアイスバーンの表面がうっすらと融け、滑るのなんの。
この中を自転車で通う強者もいますが、気をつけて下さいな。
ファイル 1887-1.jpg

このように、比較的少なかったとはいえ、それなりに積もっている雪。
道路に降った分はアイスバーンを形成したり、職員さんたちの地道な除雪作業により片付けられたりしていますが、所によってはこんな可愛らしい姿を見せたりしてました。
ファイル 1887-2.jpg
綿帽子。

かぶり方にも何故か個性があるようで、木々それぞれ。
ファイル 1887-3.jpg
こうズラッと並んでいると、笠地蔵のようにも見えてきたり。

 お地蔵様、お地蔵様。
 この綿帽子をおかぶりになって、寒さをしのいでくだされ・・・

年の瀬が楽しみです。
 
 
さて、グラウンドに足を向けてみると、そこは一面の銀世界。
ファイル 1887-4.jpg
その眩しい光が、物欲にまみれた邪な心に痛いほど突き刺さります。

と見回してみると、グラウンドの中ほどに何やら不思議な物体が。
高さ1m位はあるでしょうか、ちょっと三角形のおにぎりにも似た雪の玉。
そして一番気になるのは、ポッカリと開いた穴。
ファイル 1887-5.jpg
ううむ。なんだろう。

いずれにせよ、今年一年が皆様にとって、この穴のように見通しの良い一年になりますように。