記事一覧

アカデミックインターンシップ実施

2015.08.21

朝晩の気温に秋の雰囲気を感じ始めたのはつい最近のこと。
ほんの1週間前まではクラクラするほどの暑い毎日でした。
今日は、その頃のイベントが話題です。

ここは工学部のとある実験室。
高校生3名をお迎えしたアカデミックインターンシップの最中とのこと。

ファイル 2044-1.jpg

アカデミックインターンシップとは、高校生が大学での研究活動について自身の興味に応じたテーマを選択し先行的に体験するためのイベントで、この経験の先に、高校での学習意欲の向上や進学に対する明確なイメージ化が得られるような機会になることを目的に開催されるイベントなのだそうです。

ファイル 2044-2.jpg

この日、この研究室には県内の高校から3名(2年生:2名 3年生:1名)の生徒さん達が来られ、金属メッキに関する実験を体験した様です。実験用のノートには、実験前に受けた説明と実験手順のフローチャートがきれいにまとめられておりました。

ファイル 2044-3.jpg

研究室に配属されている学生さんのフォローを受けながら実験を進める生徒さん。
高校の化学で学んだ知識が活用される実感を持ったのは3年生の生徒さんだけでしたが、2年生の生徒さんは「これからこういった反応を勉強できるかと思うと楽しみです!」と、好奇心がくすぐられたようでした。

ファイル 2044-4.jpg

プレートに浮き上がった部分がメッキ処理された文字です。
「上手く出てきた!」「あれ、ちょっと…?」と様々な感想を持ちつつも楽しそうな雰囲気。
是非この楽しみを心に刻んでいただき、そして数年後、岩大生として再びキャンパスでお会いしたいですね。

ファイル 2044-5.jpg

プレートの洗浄中に撮影した集合写真。
弾けんばかりの笑顔が、アカデミックインターンシップの成功を物語っていました(^^)。