記事一覧

今日から始まる

2016.06.01

さあ、6月になりました!

6月1日といえば、そう、岩手大学の開学記念日です。
今年で創立67周年ということで、5日(日)には記念行事も開催されます。
今日から始まる、岩手大学68年目。
気持も新たに、勉強や仕事に取り組んでいきたいですね。

さて、この他に6月1日の話題といえば、そう、衣替え。
大学生にはあまり関わりのない話題かもしれませんが、制服のある高校生などは、今日から夏服登校に切り替わったことでしょう。
また、スーツで働く社会人は、いわゆるクールビズがスタート。
今日から始まる、クールビズ。
生憎今日の盛岡は予想最高気温が15度と、薄着しなくてもクールな環境ですが、臨機応変に対応しながら、仕事に取り組んでいきたいですね。

とは言え、やがて来る夏、暑い夏。
その日に向けて、今日始まったものがあります。
すでに岩手大学の夏の定番風景となった感もある、
ファイル 2251-1.jpg
図書館の緑のカーテン。
今年もEMS(環境マネジメント)学生委員会の皆さんが準備作業を進めていました。
作業スペースの一角では、学生さんが地べたに腰を下ろし、せっせと木炭を砕いています。
これは、鉢底石代わりに、プランターに敷き詰めるそうです。
ファイル 2251-2.jpg
この上に投入するは、培養土と腐葉土と菜種粕の混合土。
トロ舟にぶち込んだら、ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる!
ファイル 2251-3.jpg
頑張れ若人たちよ!
まだまだこれだけ
ファイル 2251-4.jpg
あるぞー!

今日から始まる、緑のカーテン。
夏の盛りにその効果が発揮されることを祈って、見守っていきます。