記事一覧

良い年になりますように

2017.01.10

みなさま、明けましておめでとうございます。

って、もう、今年が始まって10日も経っちゃいましたが(^_^;;。

カレンダーを眺めていると「十日えびす」の文字。
あの、「最終コーナーで転ばないこと」が必須条件となる、西宮神社の開門神事福男選びの日じゃないですか!。

すでに決まっているはずの福男さん。今年はどんな人かな?とYahoo!先生で調べると、大船渡出身の方が福男の称号をいただけたそうで。嬉しい事です。

岩手県つながりということから、ディスプレイを通じて私のPCにも福を呼び込んでほしいなと切に願っていたりして。#年末から不調なのです…。

昨日は成人の日。今日は福男選び。新しい年らしい行事が続く中、岩手大学の中にもこんな場所がお目見えしました。

ファイル 2398-1.jpg

THE☆開運絵馬。
小正月となる1/15、盛岡八幡宮で行われる「どんど祭」でお焚き上げもしてくれるというから、かなり本格的。
理工学部生協の購買に設置された絵巻には単位を求める声が多め。フーリエの単位と指定してくるあたり、理工学部っぽさが垣間見れます。

今週末はセンター入試。
会場下見として受験生の皆さんも足を運ばれると思いますので、絵馬に願いを書き込んでみてはどうでしょう?

そのセンター入試を控え、今まで降らなかった雪が降り始めています。

今日のお昼はさわやかな青空が望めていたのに、今は一面真っ白の世界。

ファイル 2398-2.jpg

こんな風に倒れている自転車は、あっという間に雪の餌食と化してしまいますよ。場合によっては春まで発掘されないことも…。用心してくださいね。

では、今年もよろしくお願いいたします。