記事一覧

センター入試の準備も着々と…

2017.01.11

さて、今週末に控えるセンター入試。

受験される皆さんは、最後の追い込み勉強も終え、体調を整えている頃だと思います。これまでの努力の成果を存分に発揮できるよう、気合を入れて臨んでください。

このセンター入試の会場となる岩手大学でも、受験生の皆さんを迎える準備が着々と進行中です。

日頃地域のみなさんの憩いの場となっているキャンパスも、センター試験など入試の時だけは

ファイル 2399-1.jpg

入構を規制させていただきますのでご了承ください。

受験される皆さん、試験場の下見も重要となりますよ。

ファイル 2399-2.jpg

自分の受験会場はどこなのかを前もって確認しておくことで、慌てる・焦るなどの不安要素は格段に減らせます。

ファイル 2399-3.jpg

また、受験票などの持ち物の事前確認も怠ってはいけません。
カバンに入れた「つもり」、持ってきた「つもり」で忘れてしまう方や、緊張で慌ててしまいカバンの中で見失ってしまうこともあるようです。どうぞお気を付けください。

岩手大学に設置してある学校気象台の観測装置によると、この記事を書いている現在の気温は-3度。かなり冷えています。センター入試当日も冷える予報となっているため、試験会場内外の気温差はけっこうなものになるのでは?脱ぎ着で調節できる工夫があると便利です。

センター入試まであと数日。頑張れ、受験生!。