記事一覧

なんじゃこりゃあ!~2017早春~

2017.02.21

えっと、暦はもう春なんですよね…。

盛岡近辺にお住まいの方、または
昨日の桃さんの記事の最後の写真を見た方はもうご存知と思いますが…

ファイル 2428-1.jpg

昨日2月下旬にして、"この冬一番の積雪"@盛岡でした…。

ゴム長靴に雪が入る!
もうあるきたくない!!
あ゛ー!!!

ファイル 2428-2.jpg

ただ、本当は、降り方からしても昨日のほうが断然すごかったです。
そう、撮影する気すら一切起きないくらいには…。

この雪のやっかいなところが他にもありまして。

それはさかのぼること一週間。
気温が上がり雨も降り、春の訪れを予感させたと思いきや
その後の急激な冷え込みによって、
スケートリンクと言っても過言でないつるつる地面が完成。

その上に積もる「ここがゲレンデなら最高だなぁ」という質感の雪。

見た目はただのドカ雪。
でもその下にはつるつるのスケートリンク。

何も知らずに上から踏むと、とんでもなく危険なんです。
知ってて慎重に歩いても転倒を避けるのは至難の業。
これ、もう罠って言って良いレベルだと思うんですよ…。

そんなわけで昨日からわたし、どこを歩くにもおっかなびっくりです。

ファイル 2428-3.jpg

こんな風に雪がたくさん降った日には、
職員総出で除雪作業をします。

朝からけっこうハードですよね、雪かき…。
本当に雪かきをする/した/今まさにしているすべての方、お疲れ様です。

腕も腰もパンパン。

そして、降雪後かつお天気の良かった今朝、
こんな風景が見れました。

ファイル 2428-4.jpg

前に「初夏の雪」のようだとご紹介した、ナンジャモンジャの樹。

今度は本物の雪で真っ白になっています。

ファイル 2428-5.jpg

ほころび始めた梅の花、に見えなくもない?

…と、どうにか春を連想して乗り切りたい今日この頃、
皆様お変わりありませんでしょうか。

冒頭でも申しましたが、今回の雪、
ただの雪だと思って歩くと思いがけず下がつるつるな事も多いので
どうぞ油断せず慎重にご通行くださいね…。
(肘痛い…お尻も痛い…。わたしみたいにならないようご注意)

関東やその近辺でも、
南風?春が来る嵐?でこちらとまた違う感じに大荒れのようなので
どこにお住まいの方も、どうぞお怪我などなさらぬよう
お気をつけてお過ごしください。