記事一覧

歓喜の声

2017.03.07

岩手大学ホームページのニュース欄にもございますように、本日15時ちょうどに、平成29年度岩手大学一般入試(前期日程)及び私費外国人留学生入試の、合格者受験番号の発表がありました。

例年通り、事務局前に設置された掲示板で発表されるということで、勝手にそわそわしている紺ブロガーと一緒に私もそわそわしてみようと、現地に向かってみました。

14:50(発表10分前)
現地到着
小雪舞い降る中、そこには発表を見に来た受験生と、その様子をお伝えしに来た報道陣の皆様。
ファイル 2438-1.jpg
この時点ではまだ、受験生より報道陣のほうが人数が多い感じで、肌寒さがより一層身にしみる感じでしたが、

14:55(発表5分前)
合格発表の恒例行事となりました、アメフト部(バイソンズ)やラクロス部等の『胴上げ部隊』が参集。
ファイル 2438-2.jpg
受験生も徐々に集まり始め、いよいよ!という感じが伝わってまいります。

そしてついにその時がやってまいりました。

15:00(発表時間)
事務局入試課より運び出される合格者番号掲示板。
ファイル 2438-3.jpg
張り出す側の職員さん達も、心なしか引き締まった表情に見えます。

そして張り出されるやいなや、
ファイル 2438-4.jpg
「あったー」
「やったー」
歓喜の声がそこここで湧き上がります。

歓喜の舞

2017.03.07

そこから始まる胴上げタイム。

「お、受かった!?受かった!?」
ファイル 2439-1.jpg

「おめでとー!!」
ファイル 2439-2.jpg

「いくぞー、せーのっ!」
ファイル 2439-3.jpg

「わーっしょい!わーっしょい!!」
ファイル 2439-4.jpg

歓喜の喧騒が一段落すると、自分の番号を写真に収めたり、家族や友人へでしょうか?携帯で連絡をしたり、報道陣のみなさんが合格者にインタビューをしたりと、そんな光景が繰り広げられました。
ファイル 2439-5.jpg

3月に入って一週間経ったにも関わらず、シャッターを切る指がかじかむ程の寒さのなか、一人でそわそわしながらの取材になりましたが、合格を喜ぶ受験生、その親御さん、歓迎する在校生、等々を見ていると、心の方から暖かくなるような、そんなひとときでした。

合格された皆様、おめでとうございます。