記事一覧

いっぽんでもにんじん♪

2017.04.04

…というノリでもないのですが。

4月だけど10月!

ファイル 2461-1.jpg

えっと…

ファイル 2461-2.jpg

だいたいこの場所の写真になれば
勘の鋭い方や、岩手大学マイスター(そんな資格は実在しません)
の方ならとっくにピンと来てますよね、きっと。

ファイル 2461-3.jpg

そう、ジュウガツザクラが開花したんです!

(時間が悪かった…なんとも見づらい光加減…ごめんなさい)

岩手大学よりも西や南の方にお住まいの方にとっては
いまさら桜、という感じかもしれませんが…。

こちらではエドヒガンやソメイヨシノの本格的な桜シーズンは
まだもう少し先。
そんな中で、やっと一足お先に見られる桜だったりします。

ファイル 2461-4.jpg

八重咲きだけど小ぶりでかわいらしい花です。

はっきり開花したものはすこし高いところなのですが、
二番手三番手に控えているつぼみがもう少し低い位置にいてくれました。

このジュウガツザクラですが、公式HPのお知らせにあるとおり、
理工学部の門を入ってすぐ、テクノホール前で見ることができます。
学内の方も学外の方も、お立ち寄りの際に是非ご覧になってください。

これから本格的な桜シーズンを迎える盛岡ですが、
例年、ちょうど新入生のみなさんの授業が本格的に始まった頃に
学内の桜が咲き始めます。

そのころの学内にはサークルのオリエンテーションや勧誘の立看板もいっぱい出てくるので、学内が明るく華やかになることでしょう。

今年はどんな桜景色が見られるでしょうか。
今から楽しみですね!