記事一覧

なんと、投票所が登場

2017.10.19

今週日曜日は衆議院議員総選挙日ですが、都合で選挙に行けない方々のために、各所に期日前投票所が開設されています。
ここ盛岡市でも5カ所開設されているのですが、そのうちの1か所が

ファイル 2596-1.jpg

本学のキャンパス内に登場したとのこと。
恐らく初開設だと思いますが、土日も忙しく過ごす学生さん達からしたら、授業環境の一部が投票所になるのはありがたい事かもしれません。

ファイル 2596-2.jpg

というわけで、この看板に従って学生センターA棟のエントランスまで行ってみることに。

ファイル 2596-3.jpg

はい、ここですね。
自動ドアには期日前投票所を示す掲示もあります。

ファイル 2596-4.jpg

中では、選挙管理委員会の方々が見守る中、粛々と投票が行われていました。結構多くの方々が来られると初めて知り、なかなか興味深くとらえることもできました。

ファイル 2596-5.jpg

ところで今日の記事。
実は取材前に「はて?投票所内部って取材していいんだっけ?」と素朴な疑問が浮上しました。勝手知ったるキャンパス内。でも、今のこの場所は選挙に関わる公的空間。大学だけど大学じゃない場所なのです。

そんな訳で、取材前に選挙管理委員会事務局の方にご相談させていただいたところ「期日前投票の周知にもつながるので」と、一定の条件下での撮影をご快諾いただきました。ありがとうございます。

通常の投票所内を許可なく撮影すること、また、ネット上で公開することは、一般的に好ましい行為ではないとされていますのでご注意ください。