記事一覧

全力で応援します!

2018.02.21

盛り上がってますねー!
何がって、オリンピックですよ!
(そだねー)

連日、日本選手団の活躍や、様々な記録などがメディアを賑わわせていて、大好きな競技だったり、逆に普段はなかなか目にすることのできない競技を観戦したりする日々が続いている方も多いのではないでしょうか?
(そだねー)

私もね、
男子ハーフパイプ、平野歩夢選手とショーン・ホワイト選手の熱戦 とか
岩手出身、小林潤志郎・陵侑の兄弟選手の様子 とか
オリンピックでしか見ないけど、見始めるとやめられないカーリング とか

まぁ色々気になる所はあったんですが、
そんな中、私が最も気になったオリンピック情報といえば、この2つ。

スキージャンプ、葛西紀明選手が8大会目の出場
フィギュアスケート、羽生結弦選手が日本初の冬季五輪個人種目連覇

いやー、すごい。
長年世界の第一線で戦い続けているからこその記録と、
世界一で居続ける難しさ・重圧をはねのけての記録。
どちらも素晴らしい記録だと思います。

ですがね。
これにも匹敵しうる記録を持つ方が、来月いよいよ平昌の地で戦いを始めます。

そう、
平昌冬季パラリンピック日本代表
狩野 亮 選手です!!
ファイル 2677-1.jpg

狩野選手は御存知の通り、当大学の卒業生。
以前出場したパラリンピックでメダルを獲得したときの様子バンクーバーソチ)とかは、エキスでご紹介させていただきましたし、また開学記念行事で特別講演をされたりと、卒業後も何かとご尽力いただいております。

そんな狩野選手。
パラリンピックの成績を見てみますと、
4大会連続出場
そして
スーパー大回転2連覇中
ファイル 2677-2.jpg
なんですよ!
また、滑降も連続メダル獲得中で、今大会では連覇がかかります。

いやー、改めて見てみますと、これまたとんでもない記録を持っています。
これだけ素晴らしい活躍を見せる卒業生がいらっしゃると思うと、私も岩大人として気を引き締めて日々を送らねば、、、
と、襟を正す気持ちであります。

来月9日から始まる平昌冬季パラリンピック。
狩野選手の活躍を期待しております!!