記事一覧

祝・ご入学

2018.04.06

ご入学された皆様とご家族の皆様、
この度はおめでとうございます。

わたしたちエキス一同はもちろんのこと、
岩手大学を構成するすべてのメンバー一同、
心よりお祝い申し上げます。

そう、今日はついに、待ちに待った入学式なのです。

新入生とそのご家族の皆さんにとって、
大学生としての最初の晴れ舞台です。

ちなみに毎年、岩手県民会館で行われていたこの入学式ですが
卒業式同様、今年はタカヤアリーナ(元アイスアリーナ)での開催でした。

ファイル 2714-1.jpg

皆さん、お昼頃には送迎バスで学内へ続々と戻って(?)きてました。

そう、写真からわかるように…
今日はあいにくの雨。
なんなら昨夜深夜には雪さえちらついた盛岡。
ここ数日少し冷え気味でしたが
それをさらに上回る寒さです。

春物のコート、なんなら厚手のダウンでもいいくらい…。

ファイル 2714-2.jpg

雨風を凌げてほかほかのごはんもお安く食べられる学食。
今日はスーツ姿の新入生の皆さんでいっぱいです。

ファイル 2714-3.jpg

ファイル 2714-4.jpg

ファイル 2714-5.jpg

学生センター棟と中央食堂の前の広場には、
各サークルの立て看板が所狭しと並んでいます。

入る入らないは完全に自由ですが、
大学生活の醍醐味のひとつが、このサークル活動です。

これまで磨いてきた特技を活かしたりさらに極めたり、
まったく新しいことにチャレンジしてみたり、
なんでもありです。

そんなサークル活動についてみて知って先輩方とも話せる
サークルオリエンテーションは来週末4/14(土)15(日)の2日間。

個人的には是非行ってみることをおすすめしますが、
行く行かないを自由に選べる事もまた大学ならでは。

まずは在学生の皆さんがそれぞれ春休み返上で(?)作成した
個性豊かな立て看板たちを
気軽に眺めて、そこから考えてみてはいかがでしょう?



最後にあらためまして。
皆様の過ごすこれからの大学生活が
実り多い日々となりますように。

来週はオリエンテーションを挟んで、いよいよ前期開始です!

今日だいぶ寒かったと思うので、
皆さん、どうぞ帰ったらあったかいお風呂にでも入って
ちょっとおいしいものでも食べて身体を休めて来週に備えてくださいね。

(ちなみにわたしの大学1年の講義初日は、
やむなく欠席して病院で点滴を受けるという苦い思い出の日でした)
(環境の変化による疲れはあなどれないのでどうかお気をつけください)