記事一覧

オープンラボ、オープン

2018.04.16

このたび岩手大学4丁目(理工学部)キャンパス内に、新しい研究施設が誕生いたしました。
その名も、
「銀河オープンラボ」
ファイル 2720-1.jpg

エントランスの建物が丸みを帯びていたり、
アスファルトが黒黒していたり、と
いかにも新しい建物ですよ―!感がヒシヒシと感じられます。

こちら、先述の通り「銀河オープンラボ」という名称になっていますが、銀河のオープン、いわゆる天地開闢について専門的に研究するところでは勿論なく(そのへんは、何かと話題のILCに託すとして)、大学内の研究室は勿論のこと、企業さんにも入ってもらって様々な研究を進める施設となっているようです。

そういう意味での「オープン」ですので、建物玄関はこちらの静脈認証システムでがっちりクローズしてあり、事前に登録作業をした方しか入館できないシステムとなっております。
ファイル 2720-2.jpg

幸い(というかなんというか)、私は業務の関係で静脈を登録したので、ちょっとお邪魔してみました。

案内図によると、
ファイル 2720-3.jpg
ふむふむ。
L字型の建物で、両翼に研究実験系の部屋が並び、玄関の先にはホール、テラスの文字があります。
実験室の方は、流石に勝手に見たり入ったりするわけにはいかないので、オープンスペースのホールに行ってみましょう。

ファイル 2720-4.jpg
あ、なんかいい感じ。
円形に開けた窓は開放感があり、また隣を走る国道46号線は北上川に向かって下っていくので視界に入らず、ちょっとした高台に居る気分になります。
もう少ししたら外の桜が咲いて、もっと綺麗なんだろうなぁ。

テラスはこんな感じ。
ファイル 2720-5.jpg
天気がいい日はここでランチでも♪
な雰囲気ですが、逆に国道を行く車からは丸見えなので、流石に遠慮しとこうかな・・・

と、まるで物見遊山なご紹介になってしまいましたが、ここの本分である研究でどのような成果が生み出されていくのか、楽しみですね。