記事一覧

余念なし

2018.11.27

いつもならば3コマ目の講義が終わり、家路に就いたり、次の講義に向かったりする人たちでそれなりに賑わう、中央食堂前14時35分ですが、今日はなんだか物寂しい雰囲気。

ファイル 2871-1.jpg

それもそのはず、明日行われる推薦入試の準備のため、今日の午後は全学休講となっているのです。

そしてその休講となった時間帯を利用して、試験の準備が着々と、そして粛々と進められていました。

全学の試験実施本部となる事務局前には、テントが運ばれてきています。
ファイル 2871-2.jpg
これ、「岩手大学新入生歓迎実行委員会」とありますので、明日の総合案内所になるんでしょう。
ここは正門入ってすぐの目立つ場所なので、ここに何でも聞ける人がいてくれると心強いでしょうねー。

こちら学生センター棟では、人文社会科学部入試会場入り口の準備作業中でした。
ファイル 2871-3.jpg
大きく貼られている最中の「試験会場」の掲示に、
建物内の見取り図、
別の建物も会場になっているのか、そちらまでの誘導図、
などなど、試験室まで迷わず困らず行けるように準備されていました。

今日は試験場の下見日ということで、建物の外までですが、自分の試験場を確認することができます。
ということで、今まさに試験場となる岩手大学の門を通っていた受験生さんや、
ファイル 2871-4.jpg
建物の前で掲示物に目を通す受験生さんの姿が目に入りました。
ファイル 2871-5.jpg

さて、受験生の皆さんが特に気がかりなのは、明日の天気ではないでしょうか?
予報によると、明日の盛岡市は
曇りのち晴れ
最高気温:11℃
最低気温:2℃
降水確率:20~10%
となっており、暖かくはなりませんが、逆に冷え込みは厳しくなく、降水や路面凍結の心配もなさそうです。

このように、天候、会場共に環境を整えてお待ちしておりますので、
受験生の皆さんは安心して試験に臨んで下さい。