記事一覧

毎年のことですが

2019.03.08

毎年のことですが、この時期ってちょいと慌ただしすぎやしませんか?

6日にはお祭りのような合格発表があり、
それに合わせて中央食堂では、新入生対象のサポートセンターが開設され、
ファイル 2935-1.jpg
学生生活のロードマップやら、不動産やら、一人暮らしグッズやら、保険やら、これから始まる大学生生活に必要なあれこれについて相談に来る新入生や親御さんが跡を絶ちません。

かと思えば、週を明けての12日火曜日には一般入試後期試験が開催されます。
ファイル 2935-2.jpg
学内では例に漏れず、試験場の案内図やら時間割やらが掲示され、
ファイル 2935-3.jpg
試験室となる教室では、試験用の配置に机が並び替えられ、いつもと違う雰囲気でその時を待っています。

この後期試験は、前期試験で見事に合格を勝ち取った受験生さんにとっては、受ける必要がないもの。
なのでそんな人の場合は、交通機関や宿のキャンセルがあったりなんだりで、なんだかんだで慌ただしくなっているのではないでしょうか。

また、後期試験に臨む方にとっては、前期の発表から僅かな期間で再度ネジの巻き直しが必要になるかと。
そして後期の合格発表は3月20日となるので、合格の場合はそこからバタバタっと入学準備を整えることになります。
 
 
一方学内の方に目を転じてみますと、22日の卒業式を前にした春休み期間となってはいますが、3年生、大学院1年生は就活が本格的に始まりましたし、また、卒業し就職する学生さんたちは、最後の学生生活を謳歌しつつも、引っ越しの準備だったり、場合によってはすでに就職先からの宿題が始まっていたりすることも?

そうそう、立つ鳥跡を濁さずの精神はしっかりと発揮して下さいねー。
ファイル 2935-4.jpg

毎年のことですが、何かと慌ただしい時期の大学です。