記事一覧

平成最後の卒業式 ~その5~

2019.03.22

各所で学位記授与式が執り行われていた頃、中央食堂では人文社会科学部・大学院総合科学研究科の
卒業生・修了生送別祝賀会
が賑やかに開催されていました。

ファイル 2948-1.jpg

この会では毎年取材させていただいておりますが、先生方は勿論のこと、学業を支援していただいた事務の方々や保護者の方々なども参加され、なんとも温かい雰囲気で進んでいるような印象があります。

そんな場で、卒業生のグループ何組かに、
「大学のホームページに載ってみない?」
とお声がけさせていただいたところ、やいのやいの言いながら快くお応えいただきました。

ファイル 2948-2.jpg
ファイル 2948-3.jpg
ファイル 2948-4.jpg
ファイル 2948-5.jpg

皆様とても良い笑顔です。

今日を境に、社会に出る人、更なる学業の深化を求めて進学する人、などなど様々かと思いますが、岩手大学での学生生活が皆様の人生にとって良き一ページとなったことを願っております。

本日は誠におめでとうございました。

平成最後の卒業式 ~その4~

2019.03.22

さて、あらためまして、わたしからも。
卒業生の皆様、またご家族・関係各所の皆様、
この度はご卒業・修了、おめでとうございます。

昨夜はイチロー選手が現役を卒業、というニュースもあり
さまざまな方がさまざなま形で時代と共に新しい道へと進んでいく、
そんな時期なのかもな、なんて思っていたところでした。

昨夜の盛岡は風が強く、今朝の岩手県内では、
飛ばされたものや折れた枝などで交通に支障が出た場所もあったようですね。

今朝もなかなかの風だったということで、
どうなることかと少し心配していましたが
幸い風は強めながらも、晴れ姿で歩くのに支障はなさそうです。

ただ、ちょっと寒いかも…ですね。
先日までとても暖かくて、
「ついに春が!本格的に!」などと浮かれつつあった気持ちが
上着の襟とともに少しキュッと引き締まる程度に
ちょっぴり肌寒い一日です。

さて、午後は学科やコース単位での学位記授与式が行われておりました。

こちらは農学部よりお送りします。

ファイル 2944-1.jpg

記念撮影用にどうぞ、とのことで
農学部1号館正面玄関には立て看板を設置してくださったそうです。

これ以外にも各学部学科や建物の玄関には「おめでとう」のメッセージや
華やかなな活け花などが飾られ、皆さんを迎えてくれています。

ファイル 2944-2.jpg

毎年のことなのですが、

農学部の卒業生の皆さん、普段お会いしてたときは

3年生の頃はあんなお姿(※クリックで別記事)

2年生の頃はこんなお姿(※クリックで別記事)の時ばかりだったもので

その普段のイメージとガラッと変わった姿は
とても目を楽しませてくれます。

ファイル 2944-3.jpg

授与式の最中には、席が足りず室内に入れなかった後輩の皆さんが
大勢部屋の入り口で見守ってくれていました。

こんなにたくさんの皆さんが駆けつけてくれるほどに、
皆さん、頼れるよき先輩であったのでしょう。

学位記授与や謝恩会などなど
セレモニーもあるけれど、
お世話になった研究室、先生、サークルや部活の皆さんetc.
無事卒業式を迎えられたことを関係各所に報告し
感謝の気持ちを伝えるべく
学内のあちこちを訪ねて歩くのもまた恒例。

ファイル 2944-4.jpg

もちろん学業を修めたことがこの度の大きな達成なのですが、
こういう「晴れの日」に「ありがとう」を告げる相手が
家族以外にたくさんできたことも、
人生においてとても大きな収穫だと思うんです。

学位記授与式での先生方からのお言葉に必ず出てくる話題ですが、
皆さん、卒業して別の道を歩んでも、
大学生活を共にした仲間たちとは社会人になっても是非交流を続けて
時に良い刺激を受け与え、時に支え合い、末永く良き友でいられますよう
心より願っております。

平成最後の卒業式 ~その3~

2019.03.22

こうして手渡された学位記ですが、これの準備ってやつもまた一仕事だったりするんですよ。

こちら、卒業・修了式を翌々日に控えた、3月20日の理工学部内某室の様子。
ファイル 2946-1.jpg
ここに山と積まれたのは、卒業生・修了生へお渡しする物品類です。

先程の学位記は勿論のこと、その学位記を収めるファイル型のホルダーや成績証明書、同窓会や学科の冊子などなど、結構な量の品が用意されていました。
これを遅漏なく配布するため、いろんな作業が発生するわけなんですが、やはりお祝いごとであるからなのか、担当された方もなんだかにこやかで嬉しそうにしておりました。

さて、先程の小部屋から各学科・コースに運ばれた物品ですが、今度はそれを学生さん個人個人に渡すための準備が行われます。

先程学位記授与式の様子をご紹介した、工学部電気電子工学コースの場合ですと、

・学位記
学籍順で並んでいた学位記を、授与式で渡す研究室の順に並び替え

・その他の物品
各研究室の人数分に分け、各教員へ配布

という手順になっています。
ファイル 2946-2.jpg

こうして仕分け、確認を経た物品が、とうとう本日皆様の手元に届けられることになります。

平成最後の卒業式 ~その2~

2019.03.22

午後になりますと、学部だったり、学科だったり、コースだったり、研究室だったり、様々な単位で、
また場所も、講義室だったり、ホールだったり、食堂だったり、学外のホテルだったり、これまた様々な場所で、卒業関連行事が行われます。

4丁目キャンパス内銀河ホールでは、

 平成30年度
 岩手大学
 工学部 電気電子・情報システム工学科 電気電子工学コース
 大学院総合科学研究科 理工学専攻 電気電子通信コース
 大学院工学研究科 電気電子・情報システム工学専攻
 学位記授与式

が行われました。
ファイル 2945-1.jpg

非常に長い上に、最近では見かけない「工学部」の文字。
これは勿論印刷ミスでも何でもなく、今回卒業を迎えた2015年度入学の学生さんたちは、理工学部になる前、まだ工学部だった時代に入学した最後の世代の学生さんたちとなります。
工学部で入学したから、卒業も工学部、ってことですね。

卒業生一人一人に、担当教員から学位記が手渡され、激励を込めた熱い握手が交わされます。
ファイル 2945-2.jpg

卒論や修論を通して学んだことを、これからの人生に役立てていったほしいですね。

平成最後の卒業式 ~その1~

2019.03.22

今日の午前中、岩手県民会館に於きまして、
平成30年度岩手大学卒業式及び大学院修了式
が開催されました。

ご卒業・ご修了を迎えた皆様方、この度は誠におめでとうございます。
 
 
そんな晴れの日を祝うべく、門には国旗と校旗がはためいているわけなんですが、
ファイル 2943-1.jpg
そのはためきっぷりからもお分かりの通り、今日は朝から強風に見舞われ、公共交通機関に運休が発生するほど。
皆様の都合に支障が出ていないことを願うばかりです。

さて、朝9時半から挙行された修了式・卒業式を終えた皆様方が、お昼を前に大学へお戻りです。

門と同様に旗が掲揚されている事務局の様子を収めに行ったタイミングで、式にご出席された学長や理事の方々が、
ファイル 2943-2.jpg

少し間をおいて、卒業生の方々を満載したバスが続々と到着し、構内が一気に華やいでまいりました。
ファイル 2943-3.jpg

これから今日いっぱい、各所で卒業に関するイベントが繰り広げられることでしょう。
その喜びの様子を、数回に分けてお届けしてまいります。