記事一覧

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2019

2019.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。

でも、実はとってもひさしぶりの4月1日の登場で、ワクワクしてたんだ。
実に3年ぶり。みんな元気だったかな?

ファイル 2954-1.jpg

なんと、4月最初の朝は、まるで真冬のような雪景色。

いままでこんな4月1日、あったかな?

ずっと盛岡にいる方々でさえビックリしてたから、
きっと遠方から赴任してきた先生や職員さんは初日の大雪で、
もっとビックリしちゃったんじゃないかな。

でも、きっと今度こそちゃんと春になると信じて、

ファイル 2954-2.jpg

最後の雪を堪能してみたんだ。

この時期に思い出したようにちょっとだけ降る雪って、
水分たっぷりでべたべた重たいことがほとんどだけど、
今日の雪はふわふわ軽くて、本当に真冬に降る雪みたい。

ファイル 2954-3.jpg

そんな雪たちも午前中のうちにどんどんとけて
アスファルトも夕方にはすっかり乾きました。

よく見ると、授業開始も入学式もまだだけど、学内に人がいっぱい。
今日は何かあったのかな?



そして、なんといっても今日の話題。
みんなも、きっとこの話題でもちきりじゃないかな?

そう、新元号が決まったんだって。

「令和(れいわ)」

この「令和」という言葉、万葉集に由来するそうです。
まだまだ聞き慣れないけれど、これからよろしくね。

春になったと思っていた月曜の朝からいきなり大雪だし、
ちょうど今日から新年度、ということもあったし。

いろいろあって混乱しちゃったもんだから…、

がんちゃん、この新元号のニュースを聞いてからすっかり、
今日から「令和」に変わってしまうかと勘違いしていたんだけど、
そういえば、来月、5月1日からの新元号でした。
うっかりうっかり。

まだまだ今月、「平成」の間には、
入学式、授業スタート、
サークルオリエンテーションに健康診断、
そうそう、忘れちゃいけない、お花見もひかえてるよ。

やるべきことも楽しいこともいっぱいの1か月だから、
新入生さん、学生さんに教職員の皆さん、
みんな大忙しだけど、無理はせずに、でもしっかりついてきてね。

以上、平成最後にまた出番を無事迎えられてひと安心、な、
がんちゃんがお送りしました。