記事一覧

新入生の授業開始!

2019.04.11

入学式後。
新入生はオリエンテーションなどを経て、昨日から「大学の授業」への出席が始まっています。

が、どこの大学でも、授業を受講する際には「履修申告」をしなければなりません。履修申告…いうなれば、自分が受ける授業を自分で選んで、自分だけの時間割を作るような感じなのですが、これが大学に入って初めての難関になるのでしょうね(^_^;;。

ということで

ファイル 2962-1.jpg

今日のこちらの教室では、新入生に対し、大学のPCや履修に関するシステムが使えるようになるためのレクチャーが行われていました。

ファイル 2962-2.jpg

「分からないこと、ありませんか?」「困ってませんか?」と声をかけて回る先輩方。なかなか頼もしい限りです。

ファイル 2962-3.jpg

PCって、自宅で使っているものとタイプが違うと勝手がわからなくなって、意外と手間取ったりするんですよね。
ブラウザの違いもあったりして、そういう細かなところも丁寧にサポートしてくれるって、新入生の立場からしたら心強いだろうなぁと感じました。

ファイル 2962-4.jpg

ところで、今の学生さんは当然のようにスマホを持っているわけで、スマホでも大学の授業情報などが得られるようなサービスも充実しています。それを登録するときって、みなさん、フリック入力なんですよね~。
何かのニュースで「キーボードを使えない若者が増えた」なんて記事を目にしましたが、確かになぁ…と。ネットで情報を得るデバイス、時代と共に変わってきているんだなぁと実感した次第です。