記事一覧

スタミナ&スパイシーフェア

2019.06.07

あれは月曜の昼のことでした。
いつもお昼ご飯でお世話になっている食堂の壁に、こんなポスターを見かけたのです。
ファイル 2999-1.jpg
スタミナ&スパイシーフェア

しかも提供期間は、このポスターを見かけた当日からというタイミング。

これは、食べよという思し召しなのか?
というか、ここのところの暑さでダレ気味な体に活を入れるには丁度いいんじゃないか?
ほら、火曜には桃Bloggerさんも「暑いメニューで汗を流すという手もありますね。」と書いてたし。

そして何よりですね、嫌いじゃない、、、
いや、正直に申しましょう。

好き!
好きなんですよ、この手のメニューが!!

ということで、今週のミッション
「フェアメニューを完食する!」
についてご報告いたします。

まずそれに先立ちまして、食堂ではこんな情報も提供されています。
ファイル 2999-2.jpg
いわゆる「三色食品群」をポイント化してますよ、という内容。
で、レシートには、その時その時のメニューの各色の点数が記載されており、栄養が偏っていないか?、バランスが取れているか?を知ることができるんです。

そうしたレシート情報も合わせてご報告します。
 
 
6月4日(火)
ファイル 2999-3.jpg
はいでました、ガーリックとバターを合わせたガリバタチキン!
バターの濃厚なコクに、ガーリックの風味が合わさり、更にほんのりピリ辛という、スタミナ料理のど定番メニューです!
もちろんこの日の午後は、打ち合わせなどの対面業務が入っていないことは確認済み。

サイドメニューには、その粘りがスタミナを生むという夏野菜、オクラのお浸しをチョイス。
これにライス中とお味噌汁、お茶をつけまして、この日のスタミナメニューが完成でございます。

栄養的にも、
赤:1.9 緑:0.6 黄:5.5
と、バランスの良い内容で、さらにお財布にも優しい
488円
とワンコインでお釣りが来る価格。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
 
 
6月5日(水)
ファイル 2999-4.jpg
カレーです。
スパイシーと言ったらやはり、カレーなんです!
しかもスパイシーさマシマシにしても味のバランスが良く、辛さ、旨さが渾然一体となってやってくるキーマカレーです。
付け合せは、もちろん牛乳っしょ!!

カレーと牛乳。
この組み合わせにノスタルジーというか、小学生の頃の、土曜日の夕飯を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
まぁ今回のカレーは、小学生にはキツイ辛さでしたけどね!

栄養ポイントは
赤:1.7 緑:0.2 黄:7.0
と、緑が少なめですが、ノスタルジーと引き換えに、サイドメニューをサラダなどにすることでいくらでも調整が可能かと。
この組み合わせでも486円なので、サラダにしても500円を超えるか超えないかくらいに収められそう。

汗ばみながら食べました。ごちそうさまでした。
 
 
6月6日(木)
唯一の麺メニュー、黒胡椒つけ麺。
しかも、(大)です。
見た目では辛さを感じられないんですが、一口食べた途端に襲ってくるんですよ。
胡椒が。
粗挽きの黒胡椒が熱々のスープにふんだんに入っているので、噛むたびにビリっとした刺激が口の中に突き刺さってきます。
といってもあと引く辛さじゃないので、最後まで美味しくいただくことができます。

栄養ポイントは
赤:1.2 緑:0.1 黄:9.1
と、見た目からでもお分かりのように、緑成分がかなり低めですが、これもサイズを(中)にして、その分を緑成分のサイドメニューにすることでバランスの調整が図れそうです。
価格は496円と、ほかのメニューとほぼ一緒でしたが、実はカロリー的にはコレが最多で、912キロカロリーを記録していました。
年甲斐もなく(大)なんかにするから...

喉越し良くツルッと行けました。ごちそうさまでした。
 
ファイル 2999-5.jpg

6月7日(金)
今日のメインはサイドメニューの棒餃子。
ポスターに「何もつけなくてもおいしい♪」とあったので、そのオススメの食べ方でいただきました。
そして主菜には八宝菜ならぬ四宝菜を持ってくることで、この日の中華定食が完成です!

夏の中華、特に揚げ物なんてのは敬遠しがちなんですが、今日は比較的涼しめな気候だったこともあり、しっかり完食。
メインの棒餃子は、中の具材にしっかりとした味が付いていて、確かに醤油なんかをかけると味が濃すぎになるかも。
一方の四宝菜にはラー油をかけてピリ辛感を追加しちゃいました。

栄養ポイントは
赤:1.0 緑:0.3 黄:6.8
という数値で、やはり緑が少なめ。
しかしこのメニューの特筆すべきはその価格。
この四日間で最廉価の417円。
ううむ、やはりサイドで一品野菜を追加して、栄養バランスを取るべきだったか、、、と反省。

中華系というコンセプトでメニューを作れました。ごちそうさまでした。

ということで、スタミナ&スパイシーフェアのメニューをしっかり完食させていただきました。
これからも美味しいご飯、頼りにしております。