記事一覧

もうすぐ、もうすぐ。

2019.06.25

カラスの被害が広がっているようです。
ファイル 3011-1.jpg

例年この時期になると、こちらのポスターで注意喚起がなされますが、子育ての時期のカラスは大事なヒナや巣を守るために攻撃的になっています。

聞いた話によると、
ある特定の個人が執拗に狙われた
とか
後ろから頭を鷲掴み(鴉掴み?)された
とか、物騒な事例も発生しているそうです。

この被害ですが、昨年までと変わったことが一つあります。
それは、よく耳にする発生場所です。

昨年までは、理工学部の南講義棟と総合教育研究棟(化学系)(旧五号館)の間の道路(理工学部の門を通って真っ直ぐ進む道)でよく聞かれたんですが、(この張り紙狩りの現場もここでした)ここについては、今年二月に行われた樹木の枝払いによりこんな感じになっているので、
ファイル 3011-2.jpg
どうやらカラスもこの近辺では巣を作っていないようです。

そのかわりと言ってはなんですが、今年はここから南講義棟を挟んだ反対側となる、理工学部食堂から一祐会館の間の道
ファイル 3011-3.jpg
や、国道46号を挟んだ3丁目キャンパスの中央食堂の方で被害が頻出しているとか。

このカラスの子育ても、季節的にはそろそろ終盤に差し掛かっているはず。
あと少しの間鴉を刺激しないよう十分に注意を払って過ごしましょう。
 
 
そうそう、そういえば。
山吹Bloggerが先日目撃した夜太鼓部(?)の皆さんの晴れの舞台である、盛岡さんさ踊りへの参加日程が決まりました。

今年は
8月2日(金)19時38分ころスタート
です!

昼練をしている昼○部には、参加パートが笛と太鼓なことから、
「童謡「ひなまつり」の中にある五人囃子の笛太鼓から「昼まつり部(ひるまつりぶ)」ではどうでしょうか?」
なんて命名案もいただきましたし、参加日も決まりますます練習に熱が入っております。

当日はぜひ会場まで足をお運びください!