記事一覧

さんさの 練習の 様子を ぜひご覧あれ!

2019.07.18

他のBloggerがこの記事この記事この記事で紹介しているように、岩手大学では今、昼時間や夕方にさんさ踊りの練習の音が聞こえてきます。

気合入れて頑張っている様子が一般の方にも伝わっているようで、先日

 「記事とは関係なくてすいませんが、最近感じたことです。
  サンサの練習を聞きながら、今年は今までより元気が
  いいなあパッチギだなあと。昨年まではいい感じで心地よく
  ハモっているなあと思っていたのですが、今年はそれより
  つんざく感じでいこうという感じです。最優秀賞めざして
  がんばってください。」

という応援メッセージもいただきました。

そんな、岩手大学のさんさ踊りの練習について。

先日、今年度初の太鼓・笛・踊り・唄合同の総合練習が開催されたようなのですが、その様子、岩手大学のFacebookに掲載されています。

ファイル 3026-1.jpg

さんさ踊りってどういうお祭り?と、当然ご存じない方もおられるかと思いますが、Facebookに掲載されている映像には太鼓や笛の音・学生さんの掛け声などもはいっているので、その様子がよく分かるかと思います。

ファイル 3026-2.jpg

この映像、学生さんたちの心からの笑顔や真剣な表情を良く捉えていて、思わず見入ってしまいました。

ファイル 3026-3.jpg

盛岡の夏祭り、さんさ踊りまであと2週間。
練習も佳境に入っていると思いますが、ケガなどに気を付けつつ、残りの日々も頑張ってください!

岩手大学Facebook内、さんさの練習映像はこちらから。

■岩手大学Facebook
 https://www.facebook.com/iwate.u

映像に感動したら、ぜひ「いいね!」もポチッと、お願いします(^^)。