記事一覧

非常に悪天候の時の授業の実施体制が変わります

2019.09.13

この近年、超大型台風やゲリラ豪雨などが増えたように感じます。しかも、その被害も年々増加傾向にあるような印象。
現在も千葉県では停電が続いていますし…
少しでも早く復旧すること、願っています。

と、そんな暴れん坊の天候時、警報等が発令された場合の授業体制について、10/1から変わるようですよ。

■気象警報等の発令時における授業等の取扱いについて
(大学HPに掲載されました)

それによると、例えば、盛岡市内のキャンパスでの授業は、

「午前7時の時点で気象警報等が発令されている場合、午前(1時限及び2時限。ただし、共同獣医学科は1-2校時及び3-4校時)の授業を休講とする。」

「午前 11 時の時点で気象警報等が発令されている場合、午後(3時限以降。ただし、共同獣医学科は5-6校時以降)の授業を休講とする。」

とするようですし、大学HPにもその旨掲載されるとのこと。

ただし、休講対象となる警報は

 【暴風警報・暴風雪警報・特別警報】

で、例えば大雨警報では休講とならないそうで、ここは注意が必要です。

FAQも掲載されていますので、学生さんは一度目を通すことをお勧めします。

■気象警報等の発令時における授業等の取扱いについて
 https://www.iwate-u.ac.jp/info/important/2019/09/002701.html