記事一覧

4時台はもはや夜

2019.12.19

えっ…もう暗いんだけど…まだ4時過ぎなのに…。

それもそのはず、3日後の12月22日は冬至。
一年で一番昼が短いというあの日です。

学内や盛岡近辺の方しか通じない話題ですが、
1時間ほど前、学内を歩いていたら突然、
緊急地震速報がけたたましく鳴り出しまして。

青森で震度5弱と、大きく揺れた地域もあったものの、
幸い津波の心配もなく、皆さんも無事でよかったのですが
やっぱりあの音は心臓に悪いですね…。

せめて天気も良く、まだ明るい時間帯でなおかつ
学内にたくさん人がいる平日で(気持ち的にも)よかったなぁと
胸をなで下ろしたところです。

ファイル 3130-1.jpg

気がつけば、グラウンドから見える岩手山もだいぶ白くなりました。

盛岡市にある本学からでもこれだけ大きく見えるわけですが、
お隣の滝沢市にある岩手県立大学や本学の附属農場からだと
この岩手山、さらに迫力あるお姿を見せてくれます。

白といえば、

ファイル 3130-2.jpg

大学生協の中央購買には真っ白いクリスマスツリーが。

このツリーを見かけた時はちょうど、お店の方がホットショーケースに
フライドチキンやポテトを陳列しているところでした。

このツリーとチキンの香りとが相まって
竹内まりや氏の某CMソングが頭の中で流れてきそう。

(ちなみにこのチキンは年中売ってます)
(コンビニよりお手ごろな価格かつさっぱりしていてもたれないんです)

日が短くなると、気分が沈んだり落ち込みやすくなったりしがちですが
あったかくておいしいものを食べて、
新しい年に向けてニコニコしながら過ごしていきたいなぁ、と
思う今日この頃です。

(花月嵐もいいなぁ)
(岩手だとイオン盛岡南または北上まで行かないと食べられないんです)