記事一覧

入試、無事終了

2020.02.25

まずは受験生の皆様、今日の試験お疲れさまでした。


さてさて、先週末から色々お伝えしておりました通り、本日は一般入試(前期)が行われました。

我々には如何ともし難い条件である「天気」の方はと申しますと、ご覧の通り
ファイル 3170-1.jpg
朝7時半、
快晴でございました。
路面上の雪もすっかり無くなり、脚元の不安もなし。
放射冷却もさほど強くなく、むしろ気と身を引き締めるのに丁度いい。
まさに、試験日和となりました。

「日程」としては、日付は変わることなくこの日なんですが、祝日の関係で、今年はおそらく史上初の3連休明けの入試日になったかと思われます。
センター試験と違って、遠方からの移動を伴っての受験となる人も多いでしょうし、また付添われる親御さん方にとられましても、比較的都合の良い日程だったのではないでしょうか?

その一方で、ここのところの「心配事」であるコロナウイルスが発生している状況で、駅等の人混みに出なければならないわけですから、何かと大変だったかと思います。
試験という一つの大きな山を乗り越えたところではありますが、日常生活に支障が出ぬよう、引き続き警戒を続けてくださいませ。


さて、試験も無事予定通り終了し、受験生の皆さんも帰路につきました。
ファイル 3170-2.jpg
繰り返しになりますが、受験生の皆様、今日は本当にお疲れさまでした。