記事一覧

水も漏らさぬ

2020.02.28

ガガガガガガガ

昨日の朝、出勤しようと構内を歩いていたところ、何やら前方上方からこんな音が聞こえてきまして。

「なんだろう?」
と思い、音の聞こえる方向に目を向けてみたところ、なんかカッコいい赤いやつがいるじゃあありませんか。
ファイル 3173-1.jpg

(しかし赤い作業系車両というのは、なぜにこうカッコいいものなのであろうか。。。 その1その2

しかし、この高所作業車はまだそのアームを伸ばしていない。
しかししかし、上の方から音は聞こえる。

ということで、取り急ぎこの廊下の屋上部分を一望できる場所に向かってみたところ、音の正体が判明しました。
ファイル 3173-2.jpg
なんか、人がいた。

まだ寒さの残る2月の朝8時半から、屋上でなにか作業が進められていました。
先程の音は、日陰部分に残る氷を砕いて集めている音だったようです。

さてさて、なんの作業が始まるのかな?
と思い眺めていたら、作業員さんたちがおもむろに屋上のヘリの金属製カバーを取り外しているではありませんか。
ファイル 3173-3.jpg

どうも屋上の改修作業のようですね。
普段はなかなか意識することのない場所ですが、せっかく姿を変えようとしているので、経過を観察してみよう。


ということで本日です。

少し雲がかかりつつも、概ね晴れのいい天気。
今日は朝から、例の高所作業車がそのアームを伸ばし、軒下の塗装をしていました。
(写真撮りそびれたけど...)

そして屋上はといいますと、

15時に昨日と同じ場所から外を覗いてみたところ、その様子が一変、
ファイル 3173-4.jpg
白い!

昨日の朝の時点では、ベージュというか、ペールオレンジというか、そんな感じの色だった屋上が、一面白色に変わっていました。

そして中央部には、
まだまだこれから仕事が残ってるんだぞ!
と言わんばかりの道具類が整頓されてます。

これは防水用のシートでしょうかね?
そしてこの上に、防汚防塵用の何かが被せられる感じでしょうかね?

春休みに入り、使われていない教室の上では、こんな光景が繰り広げられていました。