記事一覧

おとなだって楽しくゴシゴシしたい

2020.04.08

学内には

ファイル 3200-1.jpg

各建物の出入り口や

ファイル 3200-2.jpg

水道のある場所などに
感染症予防についてのポスターが掲示されています。

不要不急の外出を避けたり咳エチケットを心掛けたり
皆さん本当に多くの心掛けと工夫と我慢とをしてくださっていますね。

それでも生活に必要なお買い物もあったり、
休むことができないお仕事に従事する方もいらっしゃり、
マスクや消毒液も手に入りにくい日々が続く中、
やはり誰でもすぐ簡単にできる基本的な対策といえば、手洗いです。

アメリカ疾病予防管理センターによれば、
手洗いにかける時間の目安とされている時間が

「石鹸をつけてから20秒手をまんべんなくこする」

だそうです。

※厚生労働省で公開されている動画では「最低15秒以上」となっています
https://www.youtube.com/watch?v=Eph4Jmz244A&feature=youtu.be

最低15秒→ちょっと余裕をもって20秒、と考えると自然そうですね。

ちなみにこの20秒ですが、
・「ハッピーバースデー」を「2回」歌いきる
・「きらきら星」を「1回」歌いきる
のが目安だそうです。

他に最近話題になっているのが
「平家物語」の冒頭

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
猛き者もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ」

これを「気持ち速め」で語りきれば20秒ほどになるそうです。

ただ、この平家物語はちょっと難点があって(個人の感想です)
個人的な事情なんですが
わたしは帰宅してなによりもまず手を洗うようにしているので
夜帰宅したとき真っ暗な家の中で手洗いをしてるんですよ。

自宅で一人、真っ暗な中でこれをつぶやくの、ちょっと怖いんです。

こんな歳で、しかも大学関係者にあるまじき非科学的発言なのですが…

おばけが出そうで…。
…平家の落ち武者とか…。

渋くて好きではあるんですけどね、平家物語…。



さて、そんな前置きから始まりましたが、
今日は完全にわたしの趣味の話題です。
先におことわりしておきます。ごめんなさい。

今日のテーマは
「手洗い時間20秒が楽しくなる曲のレパートリーを増やしたい」。

ただし選曲は完全にわたしの独断と偏見です。

「ハッピーバースデイに飽きた」

「不安や我慢の日々、毎日の手洗いくらいはせめて楽しくしたい」

そんな方がもしいらっしゃれば、しばしお付き合いくださいね。

というわけで、さっそく1曲目。

6年前に終了した番組「笑っていいとも!」のオープニング曲
いいとも青年隊「ウキウキWatching」

大人の皆様はもちろん、現役大学生の皆さんでも子供の頃には
一度は聴いたことのある曲なのではと。

(風邪で学校を休んだ時とか)

この曲、Aメロを歌いきるとほぼ20秒です。

How do you do? ご機嫌いかが?
ご機嫌ななめは まっすぐに
How do you do? 頭につまった
きのうまでのガラクタを処分処分
すっきり ウキウキWatching

ここまで歌えばちょうど20秒。
手を洗うついでにご機嫌ななめもまっすぐにしちゃいましょう。

(ちなみにこの曲、サビは15秒ほどです)



次にご紹介するのは、Official髭男dism「Pretender」。
昨年末の紅白歌合戦でも披露された曲ですね。
映画をはじめ、音楽番組や有線でもかなりの頻度で耳にする曲です。

この曲のサビ半分を歌えばおよそ20秒です。

グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや

※サビ後半でもほぼ同じ長さです

…でもこれ、歌詞がなんとも切ないので
暗闇で一人で歌うとおばけへの不安とはまた違う心細さが…。

歌詞の内容はともかく、
「新しめの曲がいいな」という方、いかがでしょう。



お次はドリーミング「アンパンマンたいそう」
こちらはサビを歌いきればおよそ20秒です。

アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり
ほらキラめくよ
君はやさしいヒーローさ

お子さんと一緒にいかがですか?
お子さんがいないおとなの方でも、30代くらいまでなら
こどもの頃にリアルタイムで親しんでいた方もいると思いますので、
童心にかえって元気をだしてみるのも悪くないかも…?



なんといっても最後にご紹介するのは、やっぱり

「岩手大学 学生歌」

ついこの前にも桃先輩がとり上げていたので、
記憶に新しい方も多いと思います。

そんなこの曲、公式ホームページ「大学紹介」や公式Youtubeからお聴きいただけます。

聴いてみたい方、思い出したい方は
こちらの記事からどうぞ。

※公開されているものよりも「気持ちゆっくり目に」歌ってくださいね
(そのままのテンポだと15秒くらいになります)

1番の歌い出し2行

花ふゝみたる 桐の葉を
しるしといだく むねのうへ

1番終わりの2行

岩手の国を はるかにも
あたらし風の 今日立ちぬ

どちらも約20秒ずつです。
お好きな方をどうぞ、なんなら日替わりでも…!

参考までに、真ん中の2行

いくやまかはの いそしみを
紫ふかく こめにけり

は約10秒ですので、

「ちょっと物足りない」
「まだ洗い残しがある」
「ゆっくりじゃなく、テンポよく歌いたい」

そんな時にはこの部分も前または後に追加していただければ。

「実は学生歌をあまりよく知らない」という方も
この機会に覚えていただけたら嬉しいです…なんて。

楽しいことやおめでたいことはほとんど中止。
不安はや憂鬱ばかりが絶えない日々が続きますが、
できることを継続しつつ
日々の中に楽しみを見つけていきたいですね。

今日はわたしの個人的な趣味のお話、
お付き合いくださり、ありがとうございました。

みなさまも、それぞれのお気に入りの手洗いBGM、
見つけてみるのはいかがでしょう。

ファイル 3200-3.jpg

農学部の桜並木も少しずつつぼみにボリュームが出てきました。